お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

どうしましょうか。

昨日営業がユーザーさんの家のおばぁちゃんからもらってきた「南天の実」。
おばぁちゃんが生け花をされるらしく、生け花用にきれいに枝が落とされすごく形がきれいになっています。

でも、ひとつほほえましいと言うか、困った事が…。
それは、「カマキリの卵」。

実の下の枝にカマキリの卵が春を待っています。
大切な命ですから、大切に育てたいのですが、私はカマキリがふ化した時の恐怖を知っています。
子供の頃、家の玄関で兄が取ってきたカマキリの卵がふ化したのです!!
あの時の、子カマキリのウジャウジャ感は今でも忘れられません。
すっごい小さいカマキリが何十匹もウジャウジャと…。

今、私のデスクの脇にあるのですが、暖かい室内だとふ化も早まるのかな…?と、若干の恐怖です。
でも、南天の実がとってもきれいなのです。

本来なら、ショールームに飾るのが一番いいのでしょうが、薪ストーブの暖かさであっという間にふ化するのは目に見ています。悩みます。

でも、ふ化したカマキリを見てみたい!という気持ちもあります。
さて、困った!!
a0045293_10182679.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-31 10:19
2006年 01月 30日

うっかり。

薪ストーブのお掃除をしました。
と、言っても簡単なお掃除〈灰とり〉だったので、灰入れバケツとスコップで灰を取っていたのですが…。

灰が舞ってしまいました。気をつけていたのに。
そして、舞った灰を若干吸い込んでしまいました。

味はしなかったです(口にも入りました)。
でも、舌に違和感が。少ししたら直りましたけど。
鼻が若干、フガフガします。

ちょっとしたお掃除にも、マスクなどの準備は必要だな…と実感しました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-30 17:30
2006年 01月 25日

春気分

a0045293_1802550.jpg

日中は少し暖かい日が続いています。
ちょっとでも暖かい日が続くと考えてしまうのが『春』の事。

薪ストーブの暖かさを充分体感するには、真冬がいいのでしょうが、外に出ると「早く春にならないかなぁ~」とついつい贅沢な事を思ってしまいます。

薪ストーブのあるいお家は、毎日が春のような暖かさですね。

ここ最近、ショールームを春の気分にさせてくれるのが「チューリップ」
キレイなピンク色です。

今日は上手く活けられた気がします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-25 17:59
2006年 01月 17日

外は冬でも中は春。

今日からまた寒波が来ているようで、朝は雪がチラホラ。まだまだ春には程遠い、新潟の冬です。

しかし、ショールームは春です。
薪ストーブと床暖房で春の様な暖かさです。そしてもうひとつは、チューリップ。

今、1階2階のショールーム共にチューリップが活けてあります。
花を活ける技術と知識は全くないのですが、ショールームの雰囲気が少しでも良くなれば…とその気持ちだけで花瓶にチューリップを活けました。自己満足です。

水を入れ替えてあげた時、茎の切口を水切りしてあげたのですが、数本がぐったりと下を向いていました。でも2日くらい経ったら少しずつ上を向いてくれました。
お花も生きているんだな、と実感。すごい力です。


このお花は母がもらってきたもの。
朝、「会社にお花飾る?」とよくに聞かれます。そうすると新聞紙に包んで玄関に置いてあります。ありがたい母です。
で、小学生の頃もよく「教室に飾りなさい」と花を良く持たせてくれました。
花を抱えて会社に行く時は、なぜか小学生の気分になります。
a0045293_18592079.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-17 19:00
2006年 01月 16日

コロコロ。

ショールームのお掃除をするにあたって重要なアイテムが、「コロコロ」。
カーペットのゴミ取りテープです。

目に見えるゴミはマメにお掃除しているのですが、コロコロを使うと予想以上にたくさん取れます・・・。キリがないくらいに。
あまりにたくさんとれるので集中してしまいました。何枚切ってはコロコロ、切ってはコロコロしたでしょう。楽しいです。思わず鼻歌を歌っていました。

そして、取れたゴミをジーっと見てしまいました。
殆んどが木屑でした。薪ストーブ屋さんらしいですね。

コロコロを発明した人はすごいです。コレも生活の中からの発明でしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-16 11:11
2006年 01月 12日

お餅。

a0045293_194882.jpg

ようやく鏡開きしたお餅を食べました。昨日、用意していたあんこでお汁粉に。

夕方で工事部も小腹が好いていた様で、好評でした。
社長はお餅が大好物で丸いお餅を6個も食べていました!!
(毎日、薪ストーブの上でお餅を焼いて食べているそうです…)

今度は、辛味大根でお餅を食べてみようかと計画中です。

みなさんはお餅、食べましたか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-12 19:46
2006年 01月 11日

鏡開き

本日、1月11日は鏡開きです。

なので、お汁粉でも作ろうと思い、あんこを買い、ストーブにお餅をセットしたのに…。
なんだかんだと用事が入り(仕事中なので当たり前ですが)、PM7:00を過ぎてしまいました。
さずがに、夕飯が食べられなくなると思い、今日は断念。
お餅はそのままみんなの胃袋に。

明日、リベンジです。

お汁粉の汁ですが、少々塩を入れすぎて甘いんだけどしょっぱいです…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-11 19:36
2006年 01月 05日

本年もよろしくお願い申し上げます。

a0045293_11314280.jpg

本日、仕事始めです。
皆様、本年も雪国科学をよろしくお願い申し上げます。

ショールームも本日より営業しております。
薪ストーブ・床暖房で暖かくしておりますので、是非体感しにいらしてください。


さてさて、私事ですが、お局は新年早々遠くまでお出かけしました。
画像でもお分かりだと思いますが、「富士山で初日の出」という荒業を成し遂げてきました。
天気がイマイチでしたが、日の出から1時間後雲の隙間から顔を出す、お天道様を拝んできました。
今年も幸せな1年になりそうな予感です。なので、皆様にもおすそ分けです。

皆様にとっても、良い1年になりますように。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-01-05 11:35