お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 27日

パズル

ショールームで子供達の相手をしてくれるパズル。
このパズル実は、表裏それぞれのデザインがある優れもの。

☆ぞうさん          
a0045293_94957.jpg

16ピースで一つ一つが大きいので簡単そうに見えますが、意外と難しいのです。
絵柄を覚えていないと結構時間がかかります。

なので子供達が静かに挑戦していても途中で投げ出します。
で、片付ける時もバラバラ。

でも、私はこのバラバラな状態が楽しみ。
ぞうさんを完成させるのがとっても楽しいのです。

是非、挑戦してください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-27 16:31
2005年 11月 25日

停電と静かに燃える薪ストーブ

a0045293_1427528.jpg


たった今、停電がありました。ほんの数分。

灯りがつかない、PCも使えない、コピーも電話もFAXも使えない。
仕事が何にも出来ないです。

でも、こんな時薪ストーブがあると暇しません!寒くもありません。

すぐ復旧するだろう…と思いつつも、何にも出来ない社内でフッと思いついたのが、薪ストーブでパン作り。
材料はある、薪ストーブはある、薪もたっぷりある、時間もある。

ナイナイづくしから、あるあるづくしに変わりました。
「ヨシッ!やろう!!」と気合を入れた途端に電気が…
残念。

心強い見方です。薪ストーブ。
一応、チェックに行ったら「停電って何?」って感じで静かに燃えていました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-25 14:26
2005年 11月 22日

明日は営業しています。

明日は、勤労感謝の日で祭日ですが、ショールームは営業しています。
暖かくして皆様をお待ちしております。
a0045293_20194658.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-22 20:18
2005年 11月 21日

煙突とすずめ

先ほど、煙突にすずめが入っているのを発見。

その煙突は、展示会の時にストーブを設置するための煙突であり、途中ビニール袋でふさがれています。
そのビニール袋の中でガサゴソと逃げようとしていました。

お客様の接客が終わり、社長に救助を要請しました。

逃げないように袋をそっとはずし、外へ。

しばらく袋の端に、ちょこんと座りキョロキョロしてました。しばらく袋の中にいたので今、自分がどんな状況なのか考えていたのだと思います。
そして、飛んで行きました。でも久しぶりの羽ばたきだったらしく、思うように飛べず反対側の歩道で休憩。
ちょっと休憩した後、飛んで行きました。

珍しいお客様でした。

使っている煙突に入ってこなくて良かったね。危うく、焼き鳥になるところだったよ。すずめさん。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-21 15:04
2005年 11月 18日

薪ストーブとダッチオーブン

薪ストーブとダッチオーブンでお料理に挑戦!

という事で、今回は「洋風炊き込みご飯」に挑戦です。
簡単に言えば「ピラフ」でしょうか。

料理手順はまた後で説明の機会を設けさせて頂くとして、出来栄えはこんな感じです。

ジャーン!
a0045293_18122398.jpg

どうです?すごいでしょ?サーモンは最初から入れていたのと、蒸らしの段階で入れたもの。半生具合が美味しそう!
素人が作ったとは思えない、薪ストーブとダッチオーブンだけで作ったとは思えない出来栄えです!
ご飯はきちんと炊けていました。芯がない。味もバッチシ。

ただ、おこげがたくさん出来ました…。おこげと言うか完全なる焦げが。まぁ、ご愛嬌。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-18 18:16
2005年 11月 16日

お天気。

なんだか寒いなぁ…と思っていたら、みぞれが降りました。

ここ数日は天気が悪い。
まだまだ工事が終わっていない物件がたくさんあります。
11月に入るとお天気と相談しながら工事を進めなくてはいけない状況です。

もう少しだけお天道様に頑張って欲しいです。
北風さんになんて負けないで、踏ん張ってください!

でも、寒さで薪ストーブのあたたかさが心地よくなってきたのは事実。
薪ストーブユーザーさんにとっては「寒さ大歓迎!」と言った所でしょうか。

ショールームも寒さ大歓迎です。
でも、やっぱりお天気がいいですね。背筋が伸びます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-16 18:21
2005年 11月 14日

薪ストーブでピザ作り

a0045293_1145179.jpg

昨日・一昨日と住友不動産新築そっくりさんとご一緒させて頂き、薪ストーブのユーザーさんのお宅で現場見学会を開催していました。

ガレージもお借りして、外にも薪ストーブを設置(煙突は簡易施工です)しました。
そこで、お見えになったお客様に温かい具沢山のみそ汁とピザをご提供。

ピザの火加減が難しかったので、途中から『ジャガチーズ』に変更してみました。
これが正解!

【作り方】
①ダッチオーブンにクッキングシートをひく
②その上に薄くスライスしたジャガイモを並べる
③ジャガイモの上に、ピザソース、スライスたまねぎ、チーズをのせる
 (お好みで、ツナ、ウインナー、エビ、ピーマンをのせてもOK)
④ダッチオーブンにふたをして、薪ストーブの中へ
⑤火力にもよりますが、10分ほどで完成!
 (ふたの上に熾き火をのせた方がいいかもしれません)

簡単です。お料理をあまりしない私でも出来ました。
薪ストーブの中に入れるときに台になるもの(レンガ、五徳等)があった方が安定します。

ピザも同じ容量で出来ます。このときはとろ火で調理しないと生地が焦げてしまうので要注意。ジャガイモは水分があったので焦げつきにくかったです。

薪ストーブの楽しさとダッチオーブンの使い勝手の良さを改めて認識しました。

ダッチオーブンは雪国科学でも取り扱いしています。
週末は、子供達と一緒に薪ストーブクッキング挑戦してみてはいかがでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-14 11:59
2005年 11月 10日

落ち葉集め

a0045293_1135372.jpg

この季節のショールームの仕事のひとつが落ち葉集め。

今日はお天気がいいので落ち葉集めも気持ちいい作業でした。
でも、なんだかいつもより量が少ない…。

それは、昨日一昨日と風か強かったから。
落ち葉のほとんどが向かえの道路の方へ飛んでいってしまったようです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-10 11:40
2005年 11月 07日

クリスマス

a0045293_1935188.jpg

ハロウィーンも終わり年内のイベントはクリスマスを待つのみになりました。
という事で、ショールームの空スペースはクリスマスのディスプレイをちょっとだけ取り入れてみました。

靴下とプレゼント。
赤と緑だけでこんなにも華やかになるんですね。

薪ストーブと木の壁。
この組み合わせは多少ごちゃごちゃさせたほうが雰囲気がでます。
このディスプレイもまとまって見えてしまいます。

不器用なお局がやった作業なので若干、荒はありますが気にしません。
気持ちだけはしっかりと込めました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-07 19:42
2005年 11月 02日

11月3日

明日、文化の日(祭日)もショールームは営業しています。

お天気がいいみたいですが、ショールームは薪ストーブを焚いて、床暖房をつけて暖かくして皆様をお迎えいたします。

是非、お越し下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-11-02 18:53