お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 28日

くらし展

a0045293_2016631.jpg

明日は、新潟市産業振興センター「あんしん あんぜん くらし展」です。

薪ストーブ・床暖房・融雪システムを展示します。
興味のある方、是非お越し下さい。

ちなみにショールームも通常通り営業しています。
薪ストーブの暖かさを体感したい、という方は、ショールームにどうぞ。


夕方まで会場で準備をしていました。
男性スタッフが頑張ってくれたおかげで私の出番は少なかったです。
みなさん、お疲れ様でした。

画像の雪だるまは、明日雪国科学のブースで皆様をお迎えします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-10-28 20:15
2005年 10月 25日

焚きつけ

薪ストーブに火を入れる際に必要なのが「焚きつけ」

これをケチってはいけません。
冬の寒い時に火を入れようとした私は、焚き付けをちょっとだけにして火をつけようとしました。
…煙が逆流しました。2階まで煙が上がってしまい、「失敗しただろう?」と。
薪ストーブをはじめて使う時に経験した人も多いはず。

焚きつけは、大きな薪に火をつける役割をしますが、もう一つ大切な役割が。
それが、煙突の温度を上げること。

真冬の煙突は、冷え切っていて上昇気流があがりにくく、煙の引きも悪いです。
焚き付けをふんわりたっぷりとストーブの中に入れて勢いよく火をつけて、煙突の温度を早くあげて煙の引きを良くすると、火がつくのが早いです。

是非、試してみてください。

なので、皆様に火をつける過程をお見せする私たちにとっても焚きつけはとっても大切。
焚き付けをケチって失敗…なんてお客様の前では出来ません。
焚きつけはたっぷりが原則です。

ちなみに事務所で使う焚きつけの元は、「木枠」。針葉樹が主ですけれども、割りやすく火付きもいいので重宝しています。

画像の焚きつけは私が作りました。
手斧があれば女性でも作れます。でも、右の背中が痛くなりました。運動不足でしょうか。
a0045293_1723055.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2005-10-25 17:01
2005年 10月 24日

寒くなってきました。

朝晩が冷え込んできて、週末は暖房を使い始めたご家庭も多いのでは?

やはり寒くなるとみなさん動き出します。
週末のショールームは大盛況!本日もたくさんのお客様がお見えになりました。

スタッフも薪ストーブに火が入ると、ついついお世話したくなります。
薪を追加してみたり、熾きをいじってみたり。

薪ストーブオーナーさんにとっては、楽しい季節の到来です。
今年の冬も楽しんでくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-10-24 17:57
2005年 10月 19日

ショールーム日記 ブログ化です!

a0045293_19481679.jpg

さて、今日からショールーム日記は今、流行のブログ形式でお送りします。

内容は、今までと変わらず…いや、ちょっとだけパワーアップしたいと思います。
(どれだけの人が見ているか分かりませんが、雪国科学のイロイロをご紹介していきたいと思います)

今日は、先日のフェア以外で始めてお客様のために薪ストーブに火を入れました。
火が入るとお客様の反応が違います。
スタッフもいつも以上に熱が入ります!

これから寒くなり、ちょっとづつ薪ストーブの季節が本格化してきます。
ショールームは暖かくして、皆様をお迎えしたいと思います。
是非、遊びに来てくださいね。お待ちしております。

ユーザーさん、薪の準備は大丈夫かな・・・?
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-10-19 19:47
2005年 10月 18日

夕焼け

a0045293_1944943.jpg


窓から見えた空が夕焼け色に染まっていました。

デジカメ片手に、久しぶりに屋上に上ってみました。だいぶ涼しくなってきました。肌寒いくらいです。

会社の前の、ケヤキの並木も日々夕焼け色になってきています。
落ち葉拾い(掃除)をする季節になってきました。

ショールームの薪ストーブが、夕焼け色になるのはもうすぐかな…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2005-10-18 19:05