お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥日記( 13 )


2012年 07月 18日

オナガ夫妻。

今朝、謎が解けました!
6/27のブログで会社の前に異様に葉っぱが落ちている…と書きましたが、その謎が。
鳥の巣がありました。

その2~3日前に、木にオナガが止まっていたのです。
巣は未完成っぽいのですが、きっとオナガの巣で間違いないでしょう。


その近くの電柱で、巣の持ち主らしいオナガ夫妻がおりました。
今朝はケンカをしていたようです。

夫婦ケンカでしょうか。
(オナガ雌)「あんたこんな時間までどこの女の所にいたのよ?!」
(オナガ雄)「ち、違うよ。餌を取りに行ってきたんだよ。ちょっと道に迷って…。」
(オナガ雌)「見え透いたウソをついて!!キーッ」

…こんな会話が聞こえてきそうでした…。

あくまでもお局の妄想ですので、あしからず。

朝から想像力豊なお局でした…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-18 08:54 | 鳥日記
2010年 09月 30日

9月が終わる。

今日は9月30日。明日から10月。
今年もあと3ヶ月で終わりですね~。
a0045293_113963.jpg

FM portさんから届きました。
欲しい方はスタッフにお声掛けくださいね。

秋も本番。
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。
やっぱり、食欲の秋ですかね。いやいや、食べたら運動ですね。
でも、もうすぐ薪ストーブシーズンが始まる秋。でもあります。
皆様、薪の準備、そして煙突掃除はお済ですか?
準備万端でシーズンを迎えてくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-30 11:06 | 鳥日記
2010年 04月 28日

鳥のペア。

数日前から会社周辺をウロウロしているあやしい影がありました。
外をみたらいましたので激写!
a0045293_10232623.jpg

そしてズームイン!
a0045293_10235817.jpg


会社の人には「キジみたいなハトみたいのがうろついているんですよ!」と説明していたのですが、正体はなんと!
「キジバト」
正解でした。
でも、初めて見ました。

昨年のヒヨドリみたいに巣を作ってくれるかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-04-28 10:26 | 鳥日記
2010年 03月 24日

これが鳥の巣です!!

a0045293_1428261.jpg

はて?なんでしょうか??

去年の夏、雪国科学を騒がせた鳥の巣です。
雪の重みで弱ってしまい落下寸前だったので、もったいないと、救助してみました。
せっかくなので観察。

a0045293_14293977.jpg

外はごわごわの枝を使っていますが、中はとげとげしていないしなやかな枝。
うーん、考えていますね。
クッション性が良さそうです。
鳥がくちばしを使ってこれを作り上げるなんてちょっと信じられません。
生き物ってすごいなー。

もったいなくて、窓際に飾ったままです。


そうそう、亀田の梅畑の散策 ウォークラリーは3/31(水)まで開催しているそうです。
お車は江南区役所に置いてもらい、そこを基点に始まるコースになっているようです。
区役所だより
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-24 14:31 | 鳥日記
2010年 02月 08日

薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア最終日!

バタバタしており、ブログの更新が出来ませんでした。
今日で、フェア最終日。
初日は暴風雪だったのですが、OPENと同時にお客様が!こんな天気の中、感謝です。
2日目の多くのお客様にお越し頂き、色々とお話をさせて頂きました。
皆様、「暖かい!」「暑いぐらいだわ…」と。
この季節に贅沢な悩みです。

美味しいお料理もご用意しています。お買い得商品もたくさんあります!
最終日、4時までの営業になります。
お時間ありましたら是非、お越し下さい!!
a0045293_12391338.jpg

ちなみに今回のフェアの薪ストーブ料理のメニューは…
・チャーシュー
・糸こんにゃくとたらのこの煮物
・蒸しパン
・干しリンゴ
・焼き芋
・チョコレートフォンデュ(イチゴ・バナナ・マシュマロ)
・きのこ汁
・七輪で焼ウインナーと焼マシュマロ
ぜーんぶ、薪ストーブで作りました。ガス代ゼロ!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-08 12:42 | 鳥日記
2010年 01月 21日

CARREL。

買って帰るのをすっかり忘れてしまいました。
歳ですね。記憶の細胞が退化しているのを日々感じます。
まるでニワトリさんです。


さて、フェアのDMがやっとこさで出来上がりそうです。
今、印刷屋さんの方が一生懸命、私のわがままを聞いて修正してくださっています。
本当に感謝です。

何とか、今週中には郵便屋さんにお渡しできそうです。

そんなフェアですが…
「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」
日 時:2010年2月6~8日(土~月) AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学株式会社 ショールーム(新潟市江南区荻曽根1-4-22)
a0045293_11373852.jpg

是非、お越し下さい!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-01-21 11:38 | 鳥日記
2009年 09月 04日

たらの芽の実。

会社の裏に巣をつくり卵を温めていたと思われる鳥は今での会社の裏で自由に遊んでいます。
そんな彼らのエサがこれ。
a0045293_1325362.jpg

たらの芽の実です。
暇さえあれば、つついて食べています。
美味しいのでしょうか?
味が非常に気になります。

それにしてもたらの芽はこんなになるのですね。
春に芽を摘んだ後はあんまり興味がなくなるので…。
鳥のおかげでこんな所に目がゆくようになりました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-04 13:06 | 鳥日記
2009年 08月 11日

卵~!

ちょっと見てみたら、母鳥がお出かけ中でした。
「どれどれ卵は?」と覗いてみたら…。
a0045293_1234059.jpg

3つでしたー!!
写真では2つしか確認出来ませんが、もう1つありました。
お休みが終わったら雛が出ているかな??
明日からお休みなので、静かで子育てには最適の環境になるかもしれませんね。
(細心の注意を払って観察しているのですが・・・)

【雪国科学のお休み】
お盆休み 8/12(水)~16(日) ※8/17(月)から通常営業

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
お盆も終われば、秋の気配がしてくるかもしれません。
薪ストーブの季節がどんどんと近づいてきますよー。
そして、これの本番も!!
a0045293_128312.jpg

秋刀魚を七輪で!!むふふ。

ここ最近、鳥日記ばかりで薪ストーブ屋さん、という事が忘れられそうなので…(笑)
a0045293_1210186.jpg

ショールームの薪ストーブです。



地震、心配です。
静岡の取引先に無事の確認をしたら「大丈夫」との事。
しかし、時間を追うごとに被害状況が分かり、怪我人も出ている、との事。
現地の方々が、早く落ち着いて生活できる事を祈るだけです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-08-11 12:10 | 鳥日記
2009年 08月 10日

引越し~入居。

ヒヨドリハウス完成したようです。
早速母鳥が鎮座しておりましたー。
a0045293_845621.jpg

雨で、ガラスが歪んで見えずらいですが、母鳥いますよね?
もう卵は産んだのかなー?
何個ぐらい産んだのかなー?


気になる所満載ですが、ここはぐっと我慢。
見守りたいと思います。


さて、先週末からお盆休みの方も多いかもしれませんね。
雨なのに通勤の車が少なかった気がします。
雪国科学ショールームのお盆休みは下記の通りです。

 お盆休み 8/12(水)~16(日) ※8/17(月)から通常営業

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。 
ブログも同じくお休みです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-08-10 08:49 | 鳥日記
2009年 08月 07日

雨と鳥の巣。

梅雨明けをしたのに、ものすごい雨。
久しぶりの雨ですね~。

今日の鳥の巣です。
a0045293_1351351.jpg

雨にぬれています。
一応、葉っぱが屋根代わりをしているのですが…。傘を差し出してあげたい気分です。
でも、自然に人間が手を出してはいけません。
朝は、巣の近くでぴーちくぱーちく鳴いていたのに、昼近くからは声が聞えなくなってしまいました。
まだ引っ越してきてはいないようです。
今頃、引越しの準備に追われているのでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-08-07 13:07 | 鳥日記