お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:七輪( 13 )


2017年 03月 31日

能登の切り出し七輪。

今日は暖かかったですね!かめだの梅、満開です!

暖かくなると、日光浴をしたくなったり、外歩きが楽しくなってきますよね。
風のあまりない日は外でご飯を食べたくなったりしませんか?

そんな時におすすめなのが、「能登の切り出し七輪」を囲んでの外ごはん。

干物を焼いたり、焼きおにぎりをしたり、カマンベールチーズを使った簡単チーズフォンデュをしたり。
いつもの食卓に上がるメニューも、七輪で調理をして外で食べるとテンションが上がります!

a0045293_19151557.jpg

a0045293_19173267.jpg

a0045293_19204316.jpg


こんな感じでいろいろな形・サイズがあります!
雪国科学ショールームで展示してあるので、手に取ってご覧ください!

Let’s 七輪とともに外ごはん!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-31 09:10 | 七輪
2015年 09月 02日

七輪で焼き秋刀魚。

秋刀魚、七輪で焼きました~♪

a0045293_1542158.jpg

でも、よく見ると…半分?

これ、ネット上で拾った画像です。
でも、美味しそうに見えますよね?

a0045293_1564475.jpg

そして、今回は、マツタケも焼きました!
a0045293_1551490.jpg

これは、ポストカードです。
立体ポストカードで、七輪のうちわ部分がメッセージカードになっています。

でも、なかなかの作りで、秋刀魚はふっくらしているし、網の下は空間があって炭があるし…。
今ってすごいですね。

そして、七輪と土鍋って絵になりますね。
a0045293_157222.jpg


ちょっとホタルの墓を思い出し、涙しそうになりますけれど。

これで、ご飯炊いたり、汁物作ったりしたら美味しそうだな…。
なんて思います。

デパートのお魚屋さんではらこが出ていたし、ちょっとばかり栗拾いもしたし、山道を行けば、フライング気味な紅葉を見たり、ススキもわさわさと揺らめいていたり。
そーいえば、クルミも落ち始めています。

夏の余韻を感じる事なく、秋がやってきた感がありますが、もうすぐ薪ストーブの季節です。
うふふ。


おっと、その前に、「能登の切り出し七輪で焼き秋刀魚」堪能しませんか?
七輪は雪国科学のショールームで展示販売しておりますので、いつでもお越しください♪
お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-09-02 15:25 | 七輪
2014年 04月 23日

能登の切り出し七輪。

ラジオで紹介した七輪をブログに載せようと思っていて忘れていました・・・。

「小判七輪」13,500(380×200)
a0045293_170937.jpg

使いやすいサイズで一番よく出る七輪です。
さんまを丸々1匹乗せると、頭とおしりは少しはみ出ます。

「焼き鳥七輪」8,500円(300×200)
a0045293_1742348.jpg

長手方向に2本 金属の棒があります。
焼き鳥を焼く際は、網の上で焼かず、金属の棒に串の先端と持ち手の部分をひっかけるようにして焼くとことができます。(網にお肉がくっつかない、均一に焼けるなどのメリットがあります)

「朝顔七輪」直径32㎝ 14,000円
a0045293_1743875.jpg

お鍋をこのように乗せると、効率よく調理できます。
a0045293_1744866.jpg

深さが結構ありますので、炭が入った状態でもお鍋を乗せることができます。
a0045293_1745861.jpg


小さいタイプはこんな感じです。
「朝顔七輪」 直径21㎝ 7,500円
a0045293_17103775.jpg


さらに小さいタイプは…。
朝顔七輪 直径15㎝ 3,800円
a0045293_17114873.jpg


串焼き七輪 14,800円
a0045293_17134418.jpg




そしてそして!
だるまカマド 50,000円
a0045293_17145368.jpg

飯釜?お釜?
a0045293_1715228.jpg

お釜を外して網を乗せると七輪に。
a0045293_1715149.jpg


ん?これは??
a0045293_14351746.jpg



かまどで炊いたご飯っておいしいんですよね~。
白米とお漬物、お味噌汁があれば最高の食卓です。
塩お結びもいいな~。

こんな感じでたくさんそろっています。
a0045293_1718288.jpg


ぜひ見にいらしてください。
お花見は終わってしまいましたが、これからは外ごはんシーズンです!!
シンプルに炭火で焼いて、美味しい食事をいただきましょう!!!


雪国科学ショールームはGW中も休まず営業しております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-23 09:49 | 七輪
2013年 07月 22日

切り出し七輪。

昨晩のTVで「切り出し七輪」が紹介されていました。

そのTV番組とは…「シルシルミシル」という日曜日の人気番組!
もちろん録画しました。

「うちで扱っているのとここの~」と興奮。
a0045293_10475531.jpg

a0045293_1048951.jpg
a0045293_10482185.jpg


工場は見学させてもらった事があるのですが、坑道は写真でしか見たことがなかったので、TVでの紹介は大変勉強になりました。


さて、注文が殺到しますでしょうか?
今の所、電話もメールもいつもと変わらずです…。


雪国科学のショールームに実物展示してあります。
実際に見ながらお好みの形・サイズをご確認いただけます。

「欲しいな~」という方、是非、見にいらしてください。
お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-07-22 10:52 | 七輪
2013年 02月 19日

フェアご来場ありがとうございました。

3日間のフェアで多くのお客様にお越し頂きました。
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

薪ストーブの暖かさはもちろんですが、薪ストーブで作った美味しいもの、亀田の伝統工芸品、薪ストーブで焼く粘土細工、お子様向けの雪を使ったアイスキャンディーつくりなど、盛りだくさんなイベントでした。

今回、初登場だった雪を使ったアイスキャンディー作りは、雪と塩を使って-20℃にしてジュースを凍らすというもの。
子供達は、アイスを自分で作れると言うことであり大興奮。
クマちゃんはここで使いました。
そして担当スタッフのウッチーにお願いして、特注アイスを作ってもらいました。
a0045293_15524334.jpg


お伝えしたい事はまだたくさんあるのですが、今日は仕事が押しているのでここまで。


本当のご来場、ありがとうございました。


ちなみに3日間でお局が切り刻んだ大根のは23本!
チラホラ「お局さんがいないねー」と噂されていたようですが、お局は2F台所で仕込みかスーパーへお買い物がお弁当屋さんに弁当引き取りという3日間でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-19 15:55 | 七輪
2011年 11月 30日

能登の切り出し七輪。

昨日の新潟日報朝刊の文化面?のコラムに「珠洲市」の事が書かれていました。
イラストをよーく見ると、七輪の絵が。
コラムを読みすすめてゆくと最後に七輪のお話が出ていました。
「うちの会社にあるよ~。私コレ、持っているよ~」と、なんだか自慢げな気持ちで読んでしまいました。
a0045293_1037596.jpg

コレです。

これからの季節は、お餅を焼くのにいいですね~。
焼きたてのお餅を何もつけずにそのまま頂くのが一番好きかな~。素朴な味がなんともいえません。

ショールームに常に展示してあります。是非、見にいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-30 10:38 | 七輪
2011年 09月 15日

能登の切り出し七輪は、新潟ではここで買えますよ。

昨夜のTVで「能登の切り出し七輪」が登場していたらしいです。
石田純一さんが能登にお出かけして…という番組に。

a0045293_1634223.jpg

これです、これ。

珪藻土の切り出し現場にも行ったとか?
先週9/9のラジオで「能登の切り出し七輪」のお話をしていたので、お局また情報を先取りです!!

残念ながらTVRは見ていないのでどのように紹介されていたか分かりませんが、非常に珍しく、面白い七輪であります。
能登 珠洲市まで行くのは本当に遠いので、「能登の切り出し七輪、欲しいな」と思った方は是非とも雪国科学のショールームでお買い求めください。
人気の方は、在庫もありますので、すぐに炭火料理楽しめますよ!!
a0045293_16375159.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-15 16:37 | 七輪
2011年 06月 17日

七輪。

今日のラジオでもお話をさせていただいた「能登の切り出し七輪」。
FM portさんからの帰り道の車の中でメッセージを聞きました。
興味を持っていただいた様で、ありがとうございます!!
車の中で「おぉ~」を叫んでしまいました。そして「七輪ブーム来るか?」とも思ってしまいました。

で、早速。
丸型七輪のご紹介。

【ひまわり七輪 直径320㎜ 網付き】8,400円
a0045293_1145368.jpg


【ジャンボ朝顔七輪 直径320㎜ 網付き】10,500円
a0045293_11472020.jpg


【朝顔七輪 直径210㎜ 網別売り】5,500円(網900円)
a0045293_114881.jpg


ひまわり七輪とジャンボ朝顔七輪の違いは、鍋の置きやすさ。
朝顔七輪は土鍋などが置きやすいです。
炭の入る部分がちょっと小さめになっていてその分、深さがあります。
ひまわり七輪は浅い造りになっています。

使いやすい大きさの七輪が揃っておりますので、是非とも見にいらしてください。
お待ちしております。


そろそろ岩船・笹川流れの岩がきも解禁なのでは?
干物と牡蠣などの海産物を仕入れ七輪で一杯。
は~。ビールが飲みたくなってきます…。
あっ、枝豆も忘れずに。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-17 11:53 | 七輪
2011年 06月 10日

能登の切り出し七輪。

ラジオで七輪のお話をしたら「外ごはん」を無性にしたくなってしまいました。
時間が出来たら、「外ごはんwith七輪」を決行しないと!!

ということでメニューをイメトレ。
「サムギョプサル」
お肉はたくさん食べなくていい年齢になったので、ナムルでお野菜たっぷり。

「ハタハタの半干し」
七輪で干物をあぶるのは最高です!!
表面を程よい焦げ目。中はふっくらと。

「温野菜のチーズフォンデュ」
カマンベールチーズを使って簡単チーズフォンデュ。
アスパラ・にんじんはレンジでチンして、トマトはそのままチーズをつけていただきます。

メニューはこんなもんでお腹一杯になるでしょう。
えっ?食べすぎですか?
あっ、ビールも欲しいですね。

そんなイメトレをしていたらお腹が空きました。
a0045293_17413989.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-10 17:41 | 七輪
2011年 06月 09日

能登の切り出し七輪。

七輪のことを考えていたらふっと思いつきました!

「父の日に七輪を贈りませんか?」
a0045293_1331296.jpg


マメなお父さん、こだわりを持ったお父さんにはきっと喜ばれるアイテムだと思います。
子どもの頃を思い出しビール片手に火熾し。
炭がおきたらお父さんが七輪奉行になり、お肉・お魚・お野菜を焼く。
あれ?お父さんの労働が増えている…(笑)
みんなの笑顔がお父さんにとっての何よりのプレゼントですからね。

七輪を使って調理をすれば電気代の節約にもなりますしね。

今年の父の日、是非七輪をどうぞ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-09 13:57 | 七輪