お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お局のつぶやき( 796 )


2017年 10月 10日

週末の一コマ。

週末の一コマです。

定宿となっている温泉旅館の朝ごはんに出てくる一品を作りました。
(おかみさんからレシピを教えてもらったのです)
麹・納豆・ゴマ・塩こぶ・にんじんが入っています。
味は、煮切ったしょうゆとみりん。
これさえあれば、なんとか生きていけます。
お腹の中も元気になりそうですし。
a0045293_10534077.jpg

街中が金木犀の香りでいっぱい!な感じがするこの季節。
金木犀の香りに誘われてお散歩をしていたらお肉屋さんの入り口わきにこんな石像が…。
a0045293_10522042.jpg
近くの建物の照明がちょうど当たっていて目立っていました。
シュールすぎて通り過ぎる事が出来ず、戻って撮影。

思いのほか暑かった三連休。
明日からは少し気温が下がるみたいですね。

薪ストーブの準備をしている方も多いみたいで、問い合わせやショールームへの来客も増えています。

今日は湿度もあるし、もう少し気温が秋っぽい気温になってくれると嬉しいです。
(金木犀の香りを楽しむのは、ちょっと肌寒い感じの空気感の方がいいですし)

[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-10 10:59 | お局のつぶやき
2017年 10月 06日

憧れの千畳敷カールへ。

先週末に憧れの「千畳敷カール」へ行ってきました。(ラジオでも少しお話しました)

感想は「すごかった!」
…景色も、混雑も…(笑)

では、まずは絶景をお届け。
a0045293_13235438.jpg
a0045293_13242268.jpg
a0045293_13243033.jpg
a0045293_13240772.jpg

a0045293_13240035.jpg
ここからは、今度行く方たちの参考になれば…と思い書き記させていただきます。


More
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-06 13:56 | お局のつぶやき
2017年 09月 01日

秋。

9/1になりました。今日は「防災の日」ではありますが、お局にとっては秋到来の記念すべき日です。
昨日の涼しさはビックリ。倉庫で棚卸&作業をしていたのですが、汗をかきませんでした。

まだ暑くなる日はあるでしょうけれども、なんともうれしいですね。

そして秋と言えば、きのこ。
野生のきのこを食す事はしませんが、探すのは大好きです!

きのこのありそうな場所に出かけると「きのこあったよ」と教えてくれるのですが、お局が求めるきのこはフォトジェニックなきのこ。
一応こだわり上がります。

きのこ撮影に出かけたくてうずうずしております。


a0045293_14052133.jpg
a0045293_14050015.jpg
a0045293_14042066.jpg
a0045293_14041292.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2017-09-01 14:11 | お局のつぶやき
2017年 08月 23日

秋。

うちの女性スタッフがそわそわし始めております。
今シーズンも市場調査に余念がない様子…。
a0045293_11151965.jpg


昨日の女性スタッフだけのMTGに後輩Aさんが持ってきてくれました。
(他のスタッフも差し入れてくれた抹茶チョコも美味しかった)」

気の利かない私は、手ぶらで参加…。



MTGの最後に、このクッキーの成分表を見て、フムフムと意見交換会。
「安納芋」のライバル商品に対して厳しい目をもっています(笑)

帰りに寄ったコンビニでは「安納芋クリームの大福」を見つけました…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-08-23 11:18 | お局のつぶやき
2017年 08月 08日

夏のお話。

クラフトグリル」の売れ行き好調です!
ラジオを聞いてきました!という方が多く、ありがたいです。


さて、今朝こんな看板を見つけました。
a0045293_90898.jpg

a0045293_901978.jpg


ちょっと前から木を切っていたので気にはなっていたのですが、今朝通ると看板が立っていました。
早い者勝ちと思いますが、タイミングが合えばいただきたいな、と。
ちなみに桃の木です。



さて、夏を満喫すべく涼しげなところに行ってきました。
「加茂水族館」
a0045293_923213.jpg
a0045293_923710.jpg


TVなどでも紹介されて一躍有名になりましたよね。
お局、2度目の訪問。

綺麗になってからは初めてだったかな…。

会社の昆虫博士Y君に入社当時に、「クラゲの水族館」「加茂水族館」と聞いたときは、「気持ちわるい…」と暴言を吐いたお局ですが、今や人気スポット!
お局が伺った日も朝から混雑していました。
小さな水族館なので1時間もあれば十分見て回ることができます。
新潟からの日帰りももちろんOKですし、午後は笹川流れで海水浴&あつみ温泉(山形)か瀬波温(新潟)泉にお泊りなんてのもいいかもしれません!
お盆休み中はさらに混むと思いますが、大人も楽しめる水族館です。

アシカショーがおすすめです!
飼育員さんのテンポ良い進行とアシカたちの頑張りが何とも言えません!


雪国科学 夏季休業
 2017年8月11日(金・祝)~16日(水)
 ※8/17(木)より通常営業となります。
   ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-08-08 09:10 | お局のつぶやき
2017年 07月 20日

クラフトグリル発売!

「クラフトグリル」、ラジオを聞いて見に来て下さった方、購入してくださった方、どうもありがとうございます!!(2017.7.20追記)



ラジオで話をさせてもらっていました、「自然に還るBBQグリル」が発売になりました!

名前は「クラフトグリル」。

デンマークで生まれた環境に配慮したBBQグリルです!
北欧の風を感じるデザインです!
 外装:段ボール
 網(グリル):竹
 炭:竹炭         …と自然由来の材料でできています。

でも、段ボール、燃えそうですよね?
…ちゃんと考えてあります。
段ボールと炭の間に溶岩石(火山石)が敷き詰められています。断熱材です。

a0045293_17252764.jpg


▼開封前のパッケージ
a0045293_17181754.jpg

a0045293_17184579.jpg


▼組立後
a0045293_17185946.jpg


▼網(グリル)部分のアップ 竹製
a0045293_1719888.jpg

網の間隔が広めなので、食材は大きめに切ったものが良いそうです!


▼きれいに並んだ竹炭
a0045293_17194519.jpg

グリルを取り付けないこの状態で角4ヶ所に着火。
そうすると、あっという間にすべてに火が回るそうです。(隣同士接触しているのがポイントだそうです!

まるい炭の回りが断熱材の役割の溶岩石(火山石)。


サ イ ズ:幅23.5×奥行31(トートバックに入ります!)
重   量:1.0kg
燃焼時間:60分
価   格:1,296円(税込)

なかなか面白い商品です!
お局は2セット買いました!
でも、あまりの暑さに弱り気味なので、使うのは涼しくなってからです!(笑)

a0045293_17253624.jpg


雪国科学のショールームで販売しております。
皆様よろしかったら是非!


【おまけ】
自前のトートバックに入れてみました~!
トートバッグはLLBeanミディアムサイズです。

▼2セット入りました!
a0045293_9554259.jpg


▼縦でも入ります!
縦に入れたらバッグの隙間に500mlのペットボトル2本ぐらい入る余裕がありそうです。
a0045293_956225.jpg


▼出し入れもスムーズ
a0045293_9563685.jpg



食材はクーラーボックスに。
トートバッグにはクラフトグリル。お皿、トング、箸、ウエットティッシュ、調味料などなど。

だいぶコンパクトなピクニックBBQができそうですね!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-07-20 17:10 | お局のつぶやき
2017年 07月 19日

ラベンダー。

休日に、乙女チックな事をしてみました。

a0045293_15423833.jpg


ラベンダー摘み。
高原とはいえ天気がよく、暑かったです。
でも、楽しかった。

この後、汗をかいたから塩分補給~、といいラーメンを食しました。


気温と湿度、直射日光に弱い私は、帰宅後ぐったり2時間たっぷり夕寝をしましたが、お夕飯はあんまり食べられませんでした。


でも、楽しかったです。
ラベンダーの香り、昔は苦手でしたが、最近は好きになりつつあります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-07-19 15:45 | お局のつぶやき
2017年 07月 11日

納豆。

週末にちょっと温泉に行ってきました。
何もせずにぼーっと。ごろごろしたり外を眺めたり。お夕飯に美味しい野菜料理を頂いたり。理想の朝ごはんを頂いたり。

贅沢な時間でした。
a0045293_8385784.jpg


食べ終わるのがもったいない朝ごはん。

この朝ごはんで一番のお気に入りが…茶色い小鉢に入った「納豆」。
でも、ただの納豆ではないんです。
麹やゴマなどが入っています。
地味なんだけど、美味しいんです。

女将さんに作り方を教わってきたので、さっそく作りました。

仕事が終わって帰宅後冷蔵庫を開けるとあの納豆が入っていると思うと幸せな気持ちになれます!

発酵食品でこの暑さを乗り切ろうと思います!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-07-11 08:50 | お局のつぶやき
2017年 07月 10日

暑い。

暑いですね!
内勤なので、朝のお掃除の際が一番暑いというか、汗をかくのですが…。
そんな汗の引かない朝礼の際にスタッフI君が「熱中症に注意してください」と、いう言葉を発したのですが、その内容にみんなドン引き(笑)

どんな内容にドン引きしたのかというと…。
週末に自転車で小千谷まで行った、一緒に行った自転車仲間が熱中症っぽ症状になったと。

熱中症になった話より、「自転車で小千谷まで行った。(この暑さの中…)」とスタッフ全員思ったことでしょう。
聞いただけで熱中症になりそうです。

「片道何時間?」ときかれあっさり「4時間ぐらい」と。

もう朝からお手上げです…。


車で4時間かけて北陸方面にお出かけするほうがはるかに楽です。
エアコンはかけられるし…。

ちょっとおかしな週末を過ごしたI君。
今日も元気に外仕事に行きました~。

皆様もくれぐれも熱中症には気を付けてください。
日が落ちた夜も熱中症の危険は潜んでいますので、寝る前のコップ1杯のお水、飲んでくださいね
(気象予報士の斉田さん?が言っていました)
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-07-10 15:00 | お局のつぶやき
2017年 04月 18日

きくらげ日記。

今日のきくらげです。
乾燥キクラゲになりかけていましたが、春の嵐のおかげで水分供給ができ、戻ってきました。
a0045293_11155738.jpg
a0045293_11162583.jpg
a0045293_11163247.jpg


未だにきくらげかどうかわかりません…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-04-18 11:17 | お局のつぶやき