お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かめだの梅( 64 )


2017年 05月 23日

2017.5.23かめだの梅。

今日もいい天気!
洗濯物もよく乾きそうですね!

けやきの木も梅の木も緑がまぶしいです!!

梅はこんな大きさです。
a0045293_13282664.jpg
a0045293_13283345.jpg
a0045293_13284669.jpg


会社の正面側の窓を開けると梅の木の緑が目に入り、会社の裏側の窓を開けると近くの小学校の運動会の練習の音が聞こえてきます。

応援の「おー!」って掛け声の指導が先生から細かく入ったり、太鼓の音が聞こえたり。
校内放送の音が聞こえたり、笛の音が聞こえたり。

涼しい風と共に元気までもらっています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-05-23 13:32 | かめだの梅
2017年 05月 12日

かめだの梅。

かめだの梅の花を楽しんだ時期から約2ヶ月。
今度は梅畑で新緑を楽しんでおります。

そして出てきました。
GW明けに出社したら梅の実が!
a0045293_17412711.jpg
a0045293_17413527.jpg


まだまだ大きくなりますよ!
収穫時期まで1ヶ月ぐらいだったでしょうか?

眼にいい緑をたっぷり楽しみたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-05-12 17:42 | かめだの梅
2017年 03月 29日

かめだの梅~しだれ梅?~

かめだの梅、満開です!

会社の近くに新しい住宅地ができたのですが(もともとは梅畑)、それを機に今まで見る事の出来ない梅畑を見る事が出来るようになりました。
その畑の中に、小さな梅の木があるのですが、それが枝垂れているんです。
この通り。
a0045293_9335967.jpg


そしてものすごく背丈が小さい。

木肌をみても梅ですし、梅畑の中にあるし。

この梅の木からも梅の実が取れるか調査していきたいと思います!
(梅散策コースに面してはいるのですが、コースとなっている道路からは見る事が出来ないのです)
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-29 09:46 | かめだの梅
2017年 03月 17日

3/17かめだの梅。

夕方になり空の色もきれいだったので梅の写真を撮りに行きました~。

▼全体
a0045293_17273989.jpg

お花が咲いているの分かりますか?

▼アップ
a0045293_1728488.jpg
a0045293_17281229.jpg
a0045293_17282110.jpg
a0045293_17283033.jpg

▼きくらげ
a0045293_17284434.jpg

乾燥キクラゲになりつつあります。

さて、明日から「かめだの梅まつり」です。
是非、お出かけください。

そして雪国科学にもお寄りいただき、今季最後?の「安納芋の焼き芋」を召し上がってください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-17 17:29 | かめだの梅
2017年 03月 15日

3/15かめだの梅。

小雨が降ってきましたが梅の写真を撮ってきました。
a0045293_15135186.jpg
a0045293_1514160.jpg
a0045293_1514105.jpg
a0045293_15141747.jpg

だいぶつぼみが開いてきました。


そしてキクラゲ増殖中…。
a0045293_151452100.jpg
a0045293_1515015.jpg
a0045293_1515766.jpg
a0045293_15151461.jpg
a0045293_15152032.jpg

もうキクラゲだと思って愛でているのですが、違ったらどうしよう…。
毒キノコってこともあるんですよね?
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-15 15:16 | かめだの梅
2017年 03月 14日

3/12かめだの梅。

日曜日の夕方の梅の花です。
a0045293_10573695.jpg
a0045293_10574451.jpg

a0045293_10575489.jpg

a0045293_10581378.jpg


雪柳!
a0045293_10582849.jpg



夕方ダウンベストを羽織ってお散歩に行ったらちょっと寒かったです。
油断禁物ですね。でも、春がすぐそこまでやってきています。

そうそう、桜のつぼみもだいぶ大きくなっていました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-14 08:55 | かめだの梅
2017年 03月 07日

雪の中のかめだの梅。

いやいや、雪が降ってきましたね@新潟市江南区(旧亀田町)

なかなかの降りっぷりです。
かめだの梅もさぞかし驚いている事でしょう。
a0045293_15535434.jpg
a0045293_1554251.jpg

ピンク色の蕾にしっかりと雪がのっています。


まだ3月上旬。
河津桜や千葉のお花畑の映像を見ていると「もう春だね~」なんて思ってしまいますが、ここは雪国。
そう簡単には春はやってきませんね。


一部の畑では、3分咲き程になっているところもあったのに、いまは真っ白です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-07 15:56 | かめだの梅
2017年 02月 22日

かめだの梅。

会社の梅の木、だいぶつぼみが膨らんできたな…と思って久しぶりにカメラを持って外に。


a0045293_14273759.jpg
a0045293_14274739.jpg

うんうん、順調に膨らんでるね…と満足して事務所に向っていくと…。


隣の畑がちょっと華やかに感じ…。
a0045293_14284026.jpg

ん?
駆け足で早咲きの梅の木に行くと…。
a0045293_14291497.jpg
a0045293_14292272.jpg

a0045293_14294479.jpg

a0045293_14293071.jpg
a0045293_1429519.jpg
a0045293_142959100.jpg


お局がぼけーっとしてる間に、しっかりと咲いていました。
しかも開いている梅の花が結構ある!!!!!

ぼけーと半冬眠状態のお局の脳みそが活性化され、おめめがぱっちりと開きました!!
驚きです。

という事で、かめだの梅、だいぶ前に開花しておりました!!

ちなみに「かめだ梅まつり」は…
3/18(土)~4/2(日)まで。
3/26(日)がスタンプラリーだそうです。


雪国科学にお越しの際は、是非「かめだの梅」見ていってくださいね♪


そして、今週末には雪国科学恒例イベントが開催です。
「薪ストーブ&床暖房赤外線あったかフェア」
日 時:2017年2月25~27日(土~月)AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)
     TEL025-382-0339
*2/24(金)に新潟日報に紙面広告が掲載されます!!
是非チェックしてください。
スタッフ一同、そしてかめだの梅も皆様をお待ちしております!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-02-22 14:34 | かめだの梅
2016年 06月 30日

梅シロップ。

たしか6/11に仕込んだ梅シロップ。

だいぶいい感じです。
梅はしわしわ。砂糖はほぼ溶けた。

来週あたりから飲み始めましょうかね。
a0045293_923079.jpg


この他に、もう一回り小さい瓶にも仕込んであります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-30 09:24 | かめだの梅
2016年 06月 14日

梅の収穫時期。

さて、新潟県内も梅雨入りした様ですね。
今年は、「北陸東北地域」として梅雨入り宣言されていました。


という事で、現在「かめだの梅」も収穫真っ最中!
雪国科学のお向かいさんにある梅畑は、半分ぐらいまで収穫が進んだ様子。
収穫を待ちわびる木は現在こんな感じです!
a0045293_13505916.jpg

a0045293_1351658.jpg
a0045293_13511260.jpg
a0045293_13511916.jpg


それにしても数が多いし、実も大きくてきれい!
さすが農家さんの梅は違います。


雪国科学は先週収穫して、梅シロップにしました~。1Lの瓶×2、1.8Lの瓶×1.の他に、小さ目のガラス瓶×2の大所帯です。

今日で4日目ですが、お砂糖が解け始め梅エキスもじわじわ出てきている様子。
1日3回ほど、瓶を揺らしております。

もう少しエキスがあがってきたら写真撮ってお披露目しまーす!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-14 13:52 | かめだの梅