お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薪ストーブのあるお店( 20 )


2016年 10月 13日

焚きました。

10/12(水)が今シーズンの初火入れになりました。
朝の気温がググッと下がったのでね。
やっぱり暖かいです。
薪ストーブシーズン万歳!

a0045293_1144124.jpg


しばらくは気温と体感温度と相談しながらの着火です。
朝の気温が高ければ焚かない日もあります。
朝が寒くても日中の気温が高くなれば、朝だけの着火になります。
お日様も顔を出さないくて、寒い日であれば夕方まで薪を継ぎ足します。

本格稼働までは、常時火が入っている状態ではないと思いますが、薪ストーブの暖かさをぜひ、体感しにいらしてください。

スタッフ一同、お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-10-13 11:46 | 薪ストーブのあるお店
2015年 06月 04日

お客様のお店がTVに!!

以前、ご紹介させていただきました胎内市のcafe Dalさんが、6/14(日)Tenyさんに出るそうです!!

暖房シーズンオフなので、薪ストーブが会話の中で触れられることはなさそうですが、チラッと映るかしら??


皆様、お時間ありましたら是非、ご覧ください。

以前は、この番組に五泉の渡六菓子店さんも取り上げられていたな…。


地元を紹介してくれる番組、ありがたいですね。



今、渡六菓子店さんのブログを見ていたら、渡六さんの薪ストーブのメンテナンスに伺った際の様子が記事になっていました!

ひゃー、こんな高い所で作業しているのですね。
お局には無理です。


お客様のブログで、スタッフの仕事ぶりをしったお局でした。
この時期は、工事部のスタッフ、真っ黒になって帰ってきます。
日焼けと煤汚れ。
手も真っ黒。

ほんと、お疲れ様です。
気が向いたら冷たい麦茶を出してあげようと思います。
(毎日出してやれよ!と言われそうですが、お茶を飲むより早く帰ってお風呂に入りたいというときもあるようなので、様子を見ながら…。)
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-06-04 09:12 | 薪ストーブのあるお店
2015年 05月 01日

薪ストーブのあるお店:Pocapo cafe。

今回ラジオでご紹介した「薪ストーブのあるお店」はこちら。

聖籠町諏訪山にある「Pocapo cafe」さんです。
聖籠町役場や町立図書館などのある場所の近くです。

お店の外観はこんな感じ。
a0045293_844505.jpg

a0045293_9132619.jpg


Pocapo cafeさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest FA265。
a0045293_8472079.jpg

すらっと伸びた煙突が、店内の雰囲気をさらにキリリとしてくれているように感じます。

伺ったのが4月の終わり。
「朝は焚いたんだけどね。」とオーナーさん。もう薪ストーブオフシーズンですので、火の入った写真はありませんが、薪ストーブがあるだけで、「冬はどんなになるのかな?」とも思ってしまいますし、やはり薪ストーブのある空間は暖かみを感じます。

お店の名前「Pocapo cafe(ぽかぽカフェ)」とも薪ストーブは相性ピッタリですね♪


そのPocapo cafeさんでお局がいただいたデザートは…こちら!
「いちごのミルフィーユ」
a0045293_94453.jpg


パイ、カスタードクリーム、ホイップクリーム、いちご。
もう間違いのない組み合わせ。
パイの軽い食感、甘すぎない2種のクリーム、いちごの酸味と甘み。
もちろんコーヒーとの相性もばっちりです!

他のお客様もミルフィーユをご注文されていたので、人気なのでしょか?
でも、これは目に入ったら注文してしまうビジュアルですよ。


午後に伺ったので、デザートしか頂きませんでしたが、ランチメニューも人気があるようです。
a0045293_913097.jpg


カレーにハンバーグ、パスタ、グラタンをメインにお野菜やライスなどがワンプレーとで提供されます。
お子様用には「キッズプレート」
ハンバーグ、グラタン、パスタ、お野菜と子供が大好きなメニューが少しずつ。
実はお局、これが食べたい!と思ってしまいました。

ランチのプレートにはドリンクとプチデザートが付くそうです。

お子様連れの方は、伺いたい店に「子供を連れていっていいか?」、「小上がりの席はあるか?」「ベビーカーを持って行ってもいいか?」など確認をすることがある、と聞いたことがありますが、お店のスタッフさんにもママさんがいらっしゃるので、ご自身の体験が店作りに生かされいます。

カフェでは珍しい?小上がり席。
小上がり席があれば、ちょっとかさばってしまうベビーカーを店内まで持ってくる必要はありませんね。

そして小上がり席にはバウンザーやお昼寝マットなどの用意もあります。
a0045293_9195541.jpg

おもちゃもあるし、DVDの用意もあります。
そして小上がり席は、入り口のドアを閉められるようになっているので、安心して過ごせるようにしてあります。

もちろん、トイレも。
おむつ交換台や子供を座らせて置く椅子も用意してあります。
a0045293_9201221.jpg

広めに設計してあるトイレなので、お子様と一緒に入っても窮屈な感じはしません。

お局が伺った日も、お子様連れの方たちのご予約が入っていたそうです。
(もちろん小上がり席)
モーニングメニューもあるという事なので、お子様を送り出した後のママの朝ごはんタイムにも利用できそうですね。(たまには誰かに作ってもらった朝ごはんを食べたいはず!)

「聖籠は子供を遊ばせる場所が少ない」という聖籠に住むオーナーさんたちの親世代の悩み。
聖籠は子育て支援が充実していて、新しく住む人たちが増えているし、子供を持つ親の集える暖かな場所、そして自分が好きだったコーヒーを提供できる場所として、ぽかぽカフェさんがOPENしました。

子育て中のママの息抜きの場所として、カフェ好きな人のホッとできる場所として、サラリーマンのランチの場所として、そして薪ストーブに憧れている人の場所として、是非、ぽかぽカフェさんに足を運んでみてください。

「Pocapo cafe(ぽかぽカフェ)」
場 所:北蒲原郡聖籠町諏訪山2355-1
電 話:0254-20-7788
営業時間:8:30~17:30
定休日:毎週月曜日と第2日曜日
駐車場:あり(広々としていて女性でも停めやすい駐車場ですよ)
※まだナビなどに場所が表記されていません。
 とりあえず、聖籠町役場を目指していただき、「聖籠交番」の目の前がお店になっています。
目印の看板。
a0045293_1017312.jpg


店内からお庭を眺めることのできるお席もあります。
OPENして初めての春という事ですが、これからこのお庭がにぎわいを見せてくれると思います。
a0045293_109188.jpg

a0045293_1092491.jpg



余談ですが、ぽかぽカフェさんにはネイルコーナーもあるのです。
オーナーさんの娘さんがネイリストの資格を持っていて店内に専用コーナーがあります。
興味のある方は是非、スタッフさんに聞いてみてください。
a0045293_1011486.jpg

爪が綺麗だとテンションが上がるのが女心というものです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-01 09:00 | 薪ストーブのあるお店
2015年 02月 06日

薪ストーブのあるお店~新潟市江南区 雪国科学~。

今日ご紹介する「薪ストーブのあるお店」は、新潟市江南区にある「雪国科学」さんです!

って、自分のところです。

では、雪国科学さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…なんとたくさんあります。
一つ一つご紹介しますね。

①ダッチウエスト FA265
a0045293_15381157.jpg

②ワム Classic4
a0045293_15435458.jpg

③ワム 3320
a0045293_15372376.jpg

④マジェスティック コンコード
a0045293_154126100.jpg

⑤AGNI-CC
a0045293_14322347.jpg


この5台はすべて薪をくべて焚けるように煙突がついています。
普段は①と⑤しかついていませんが、イベントの際や説明で必要な際には火をつけることが可能です。

そのほかに、展示のみのストーブも用意してあります。
是非、足を運んでいただきたいな、と思います。

そして雪国科学といえば、「薪ストーブの季節だけの限定スイーツ」も最近は定着してきました。
それが、これ!
a0045293_1433397.jpg

安納芋の焼き芋~。

最近、お局が対応させていただいたお客様で「去年買いに来れなくて、今年は!って来ました」とか、「ラジオ聞いてて、これは絶対に行かなくては!って思ってたんです」とかお話ししてくださいました。

うれしい限りです。


お腹も体もポッカポカになれる雪国科学のショールーム、是非足を運んでいただきたいな、と思います。


雪国科学株式会社
場 所:新潟025-382-0339
営業時間:9:00~18:30(月~金)
       9:00~17:00(土日祝)
定休日:年末年始・お盆
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-06 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2015年 01月 30日

薪ストーブのあるお店~胎内市 cafe Dal~。

さて、今週の「薪ストーブのあるお店」は…。


胎内市 「cafe Dal」さん。

2014・4/4に新しくOPENしたアイスランドをイメージしたカフェです。
お店はこんな感じ。
a0045293_13315880.jpg

a0045293_1332746.jpg

絵本から飛び出してきたようなかわいい外観。
目に入ってきた瞬間「うわ~かわい~」と新人スタッフと同時に同じこと言っていました。
そして中に入ると、落ち着いた空間。うーん、素敵♪
ところどころに北欧な感じが表れています(行ったことありませんがイメージで・笑)

そのcafe Dalさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…Dovre 640CBJです。
ヨーロッパー系のストーブです。
a0045293_13371376.jpg

店内の雰囲気によくあっています。

今回、2度目の取材。
薪ストーブの火が入ってからは初めての訪問です。
a0045293_16371931.jpg

やはり火が入ると薪ストーブの印象がガラリと変わりますね。

さて今回頂いたのが「ドリアランチ」
a0045293_1638653.jpg


チーズ部分のアップ!
a0045293_1638239.jpg

チーズのこんがり焼けた部分が食欲をそそります♪
お局の大好きな小松菜入り~♪

食べ始めなかなかのボリュームに、これは完食無理か?なんて心配しましたが、あれよあれよと完食してしまいました。

そしておなかがいっぱいになってしまったので、デザート類を頂けなかったのですが、前回頂いたものを改めて紹介しますね。


アイスランドのスヴィスモッカというエスプレッソにたっぷりの生クリームがのった飲みものです。
♪スヴィスモッカ
a0045293_13381100.jpg

♪ガトーショコラ
a0045293_13383288.jpg

♪スキール風ケーキ
a0045293_13384351.jpg

スヴィスモッカとスキール風ケーキはアイスランドの定番飲み物&定番のヨーグルトのアレンジです。

アイスランドには行ったことありませんが、店内に飾られたアイスランドの街並みの写真を眺めながら、脳内トリップできるかも?!

ぜひ、召し上がってくださいね。


そしてそして 7:30~営業しているのでモーニングもあります!
なんと名古屋風モーニング。
飲み物を注文すると、トーストと卵とサラダがついてくるんです。
うーん、ノックアウト。
まさか胎内にこんなcafeがあるなんて!という感じです。

a0045293_146442.jpg

店内の美濃焼の照明やカップもかわいかったです。

焼き菓子もあるそうです。



オーナーさんも面白い方で、いろいろなお話を聞かせていただきました。
そしてスタッフさんもかなりの個性は揃い!
ぜひ、皆さんも行ってみてください!

cafe Dal
場 所:胎内市西条53番17
電 話:0254-28-7776
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日


どちらのお店もケーキとコーヒー、そして薪ストーブという共通点はありますが、まったく違った趣です。
それぞれのお店の個性、そしてオーナーさんの想いの詰まった空間・サービスをぜひ皆様も味わってください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-30 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2015年 01月 23日

薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~

さてさて、今日ご紹介する薪ストーブのあるお店は…

五泉市伊勢の川「渡六菓子店」です。


以前もご紹介しましたが、改めて…。
まずは、五泉市 「渡六菓子店」さんです。

五泉市民にはおなじみのお菓子屋さんでしょうか?
昨年、移転リニューアルオープンされました。

お店はこんな感じ。
a0045293_1392296.jpg

a0045293_1393449.jpg

シンプルなデザインの内装ですが、色とりどりのお菓子が皆様を迎えてくれます。

そんな渡六菓子店さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest  FA405です。
a0045293_13115745.jpg

ストーブの前には、お客様が不意にストーブに触れてしまわないように丸太のガードがあります。
オーナーご夫妻の心遣いです。
この薪ストーブはサロンに入れていただいたのですが、渡六菓子店さんの新店舗には、オーナご夫妻のずーっと思い描いていた空間が再現されているのです。

と、いうのは奥様が子供の頃から絵本が大好きで、その大好きな世界には、暖炉があって、クリスマスツリーがあって、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのバターなど美味しいものがあったそうです。
新店舗にはそんな世界を…という事で薪ストーブを導入していただきました。


さてさて、こちらのお店のケーキで今回お局がご紹介したいのが…。
「タルトタタン」
a0045293_1631897.jpg

アップ!
a0045293_163335.jpg


タルトの上にのっているのは「りんご」
このリンゴ、地元の農家さんのリンゴらしいです。地産地消!!
a0045293_1632991.jpg



そしてこの真っ赤なリンゴをどうするかというと…。
渡六さんのサロンにある薪ストーブの上で砂糖・バニラビーンズなどと一緒に煮ます!
a0045293_164337.jpg

こんなになるぐらいに!!
a0045293_1651686.jpg

薪ストーブ、いい仕事します!(いや、パティシエの方の腕がいいだけです…)
使っていただいている真っ赤なお鍋はフランス製の鉄鍋「staub」です。
(きっと薪ストーブとstaubがパティシエの方を強力サポートしてさらにいいお味にしていると思うのですよ…)
a0045293_1671542.jpg


それがタルトの上にのり、焼き上げるととっても美味しいタルトタタンの完成です。

柔らかく風味豊かにキャラメリゼされたリンゴ。
口の中に入れると噛まなくてもとろっととろけます。そしてリンゴとは対照的な触感のタルトとの組み合わせはばつぐん!
さらに上にちょこんとのった生クリームと一緒に食べるとたまりません!

このタルトタルトタタン、数量限定とのことです。さらにはもう少しでリンゴの美味しい時期も終わってしまうので、食べてみたい!という方お早めに、そして早い時間に伺ってくださいね。

ショーケースにはたくさんのケーキが並んでいるので、何にしようか悩んでしまいますが、そんな時はこれをおすすめしますよ。
ショートケーキ。
a0045293_16122748.jpg

間違いない美味しさですね。
ホッとする味です。生クリームけっこうたっぷりで、生クリーム好きにはたまりません♪


そしてサロンにはサロン限定メニューがあります。
a0045293_16172171.jpg

もちろんケーキのお供、ドリンクも充実。
a0045293_16174996.jpg


コーヒーは「WATAROKUオリジナルブレンド」という事でスので、コーヒーに合うお味になっています。

薪ストーブのあるサロンで薪ストーブで暖まりながら美味しいケーキを食べて、至福の時間を過ごしてみてください。

あっ、スタッフさんが丁寧な接客をしてくれて、気持ちよく過ごせますよ。
お局もいつも気持ちよく過ごさせてもらっています♪


渡六菓子店
場 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30(ケーキ)
      10:00~18:00(サロン)
定休日:月曜日と第三火曜日
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-23 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2015年 01月 02日

薪ストーブのあるお店:ヘアーサロン桜。

2014-2015の薪ストーブシーズンに初めてご紹介させていただくのは、こちらのお店!
「ヘアーサロン桜(さくら)」さん。
新潟市秋葉区美善にある理容室です。

新津東バイパス国道460号線 夕映えの跨線橋西詰からスーパーのある方面に入った所にあります。
(牛丼屋さんとラーメン屋さんの裏になります)

お店はこんな感じですよ。
a0045293_18302121.jpg

お店の名前「桜」色です。

ヘアーサロン桜さんに嫁いだ薪ストーブは、DutchwestFA225 スモールコンベクションヒーターです。
a0045293_18312441.jpg


このストーブがオーナーの伊藤さんのお悩みだった「冬の寒さ」を解決してくれました!

店内の様子はこんな感じ。
a0045293_18402531.jpg

窓がたくさんあるので、自然光で店内は明るいです。

でもこの窓が寒さの要因の一つだったのです。。。。
でも、薪ストーブのおかげで今は問題なし。
オーナーの伊藤さんご一家もお客様も大満足。よかったです!

理容室という事でカットが主役のサロンですが、こんなメニューもありますよ。
a0045293_18594592.jpg


髪の健康は頭皮から!とよく聞きますが、高価な育毛剤も、頭皮が栄養を吸収できる状態であるかどうかで効果も変わってくるそうです。
納得です。

地域貢献もされているそうです。
a0045293_1913453.jpg

地元小学校の課外授業で子供たちのお相手をしてお礼のお手紙が貼ってありました。

「ファミリーサロン」という事で、幅広い年齢層の皆さんがいらっしゃるそうです。
0歳児のカットも可能という事なので、「お子さんの初めての理容室デビュー」にいかがですか?
子育ての経験豊富な伊藤さんが歌も歌ってくださいます♪



「ヘアーサロン桜(さくら)」
場 所:新潟市秋葉区美善2-4-6
電 話:0250-25-1283(予約優先)
営業時間:9:00~18:30(平日)
       8:00~18:00(土・日)
定休日:毎週月曜日・第1・3火曜日
駐車場:あり
Blog:http://ameblo.jp/sakuratabo/
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-02 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2014年 06月 11日

薪ストーブのあるお店~エコリフォームの「カフェ・ド・エコ」~

雪国科学の代理店でもある「小木工業 エコリフォーム」さんのショールームがなんと!カフェに変身しておりました!!
「薪ストーブのあるお店」の仲間入りです。

お店の外観はこんな感じ。
a0045293_1684750.jpg


店内にはもちろん薪ストーブがあります。
「FA265」
a0045293_1612090.jpg

映りこんでいるのは、雪国科学の社長です…。
ちょっと様子を見に行ったら積極的にお掃除をしておりました。

ハンドドリップで1杯1杯入れてくれます。
a0045293_16132627.jpg

この機械電気がつくんです。
ぴかー!
a0045293_1617214.jpg

ちょっと紅茶にみえますけど、コーヒーです。
時間がなく、お茶をすることができなかったのですが、アイスコーヒー美味しそうでした。

メニュー。
a0045293_16174554.jpg

a0045293_1618398.jpg

a0045293_16181092.jpg

ティラミス大福とアイスのセット。
亀田といえば「ティラミス大福」!美味しいですよ~。
大福ですけれども、あんこじゃなく、マスカルポーネチーズ味ですので、コーヒーとの相性は抜群です!
(いちごティラミスなるものもありますよ!)

a0045293_16185091.jpg

a0045293_11315615.jpg


おうちのちょっと広いリビングダイニングのような感じですので、薪ストーブのある生活をイメージするには、いい空間だな~、というのがお局の印象です。
薪ストーブライフを夢見る方には、イメージしやすいです。



「カフェ・ド・エコ」
場 所:新潟市江南区元町3-5-43
電 話:0120-85-5406
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝祭日

※小木工業 エコリフォームさん内にあります。
  リフォーム屋さんですので、家つくりの事も相談にのってくださいますよ。


是非、お出かけください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-11 16:28 | 薪ストーブのあるお店
2014年 05月 02日

薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~

今シーズンは思うようにご紹介できなかった薪ストーブのあるお店シリーズ。
もうストーブの季節は終わっている地域がほとんどですが、今シーズン最後のご紹介です。

今日は2件、ご紹介です。

まずは、五泉市 「渡六菓子店」さんです。

五泉市民にはおなじみのお菓子屋さんでしょうか?
昨年、移転リニューアルオープンされました。

お店はこんな感じ。
a0045293_1392296.jpg

a0045293_1393449.jpg

シンプルなデザインの内装ですが、色とりどりのお菓子が皆様を迎えてくれます。

そんな渡六菓子店さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest  FA405です。
a0045293_13115745.jpg

ストーブの前には、お客様が不意にストーブに触れてしまわないように丸太のガードがあります。
オーナーご夫妻の心遣いです。
この薪ストーブはサロンに入れていただいたのですが、渡六菓子店さんの新店舗には、オーナご夫妻のずーっと思い描いていた空間が再現されているのです。

と、いうのは奥様が子供の頃から絵本が大好きで、その大好きな世界には、暖炉があって、クリスマスツリーがあって、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのバターなど美味しいものがあったそうです。
新店舗にはそんな世界を…という事で薪ストーブを導入していただきました。

もちろんクリスマスツリー・モミの木もあります。
a0045293_1317635.jpg



そしてそして、その夢の世界を仕上げる最後の魔法が…。
3代目の作るケーキ。
♪ロールケーキ
a0045293_13174619.jpg

♪クレームブリュレ
a0045293_1317537.jpg


お局はクレームブリュレを頂きました。
大好きなんですよね。表面のパリパリと中のトローンとしたカスタードプリン。
重要なバニラビーンズもたっぷり!舌触りもばっちし。
a0045293_13195454.jpg

必ずチェックしてしまうのです。
もう美味しくてたまりません。お局から合格点を差し上げます!!ついでに花丸も。
これがサロン限定なんて勿体ない!と思ってしまうほど。でも、焦がしたカラメルのパリパリ感は大事ですので、皆さんもサロンで召し上がってみてください。

もう一つのロールケーキは、新人スタッフがいただきました。
一口もらえばよかった・・・。

サロンでいただけるコーヒーもこだわりです。
サイフォンで淹れた渡六ブレンド。
a0045293_13225612.jpg

8時間かけて淹れる水出しコーヒー。
a0045293_132319.jpg

道具がすごいです。
薪ストーブより目立ってる!!

是非、皆様もお出かけください。

渡六菓子店
場 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30(ケーキ)
      10:00~18:00(サロン)
定休日:月曜日と第三火曜日




そしてもう一つの薪ストーブのあるお店はこちら。

胎内市 「cafe Dal」さん。

4/4に新しくOPENしたアイスランドをイメージしたカフェです。
お店はこんな感じ。
a0045293_13315880.jpg

a0045293_1332746.jpg

絵本から飛び出してきたようなかわいい外観。
目に入ってきた瞬間「うわ~かわい~」と新人スタッフと同時に同じこと言っていました。
そして中に入ると、落ち着いた空間。うーん、素敵♪
ところどころに北欧な感じが表れています(行ったことありませんがイメージで・笑)

そのcafe Dalさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…Dovre 640CBJです。
ヨーロッパー系のストーブです。
a0045293_13371376.jpg

店内の雰囲気によくあっています。

薪ストーブの話はそこそこにして飲み物とデザートを頂きました。
ブレンドコーヒーもいただいたのですが、オーナーさんに勧められたアイスランドのスヴィスモッカというエスプレッソにたっぷりの生クリームがのった飲みものです。
♪スヴィスモッカ
a0045293_13381100.jpg

♪ガトーショコラ
a0045293_13383288.jpg

♪スキール風ケーキ
a0045293_13384351.jpg


お局はガトーショコラを頂きました。
お皿にデコレートされて運ばれてきましたよ~。
もちろん美味しかったのですが、新人スタッフに「一口食べさせて!」と交換してだべたスキール風ケーキ。
これ美味しいです!
スキールというのはアイスランド定番のヨーグルトなんですって。
ヨーグルトケーキのような、チーズケーキのような・・・。残りを奪って全部食べたいぐらいでしたけど我慢・・・。

その他にも興味をそそるようなメニューがたくさん。
ソフトクリーム&梅シロップとか、ブルーラグーンという温泉大国アイスランドをイメージした冷たい飲み物とか、わらびもちパフェとか…。
まさかこんなにメニューがあると思わなかった…。
そしてランチメニューもあるのです!
a0045293_13564581.jpg


そしてそして 7:30~営業しているのでモーニングもあります!
なんと名古屋風モーニング。
飲み物を注文すると、トーストと卵とサラダがついてくるんです。
うーん、ノックアウト。
まさか胎内にこんなcafeがあるなんて!という感じです。

a0045293_146442.jpg

店内の美濃焼の照明やカップもかわいかったです。


オーナーさんも面白い方で、いろいろなお話を聞かせていただきました。
ぜひ、皆さんも行ってみてください!

cafe Dal
場 所:胎内市西条53番17
電 話:0254-28-7776
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日


どちらのお店もケーキとコーヒー、そして薪ストーブという共通点はありますが、まったく違った趣です。
それぞれのお店の個性、そしてオーナーさんの想いの詰まった空間・サービスをぜひ皆様も味わってください。



久々の取材、とっても有意義な時間でした。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-02 09:00 | 薪ストーブのあるお店
2014年 02月 07日

薪ストーブのあるお店:たぶの木

今回、ご紹介する「薪ストーブのあるお店」は、こちら!!

「自家焙煎珈琲 たぶの木」さんです。
新潟市西区中野小屋にあります。
国道116号線の旧西川町に入る手前に緑色の看板で「たぶの木」とあるのを見たことがある方、いらっしゃるかもしれません。

お店はこんな感じです。
a0045293_101084.jpg

林の中にたたずむログハウス。

そのログハウスを暖めてくれているのが、DutchwestFA225。
a0045293_10111274.jpg

10年目のストーブなのですが、新品と遜色ない色です。
それに比べて雪国科学のショールームのストーブは…。

お店の敷地内にもたくさん薪がありました。
お店に入って感じる暖かさに「本当に薪ストーブ1台でこんなに暖かいの?」と本気で思う程、暖かい店内。
薪ストーブ歴10年だけあって、焚き方はお上手。薪ストーブの良さを存分に引き出してくれていました。
お店にいらっしゃったお客様も「暖かいわよ~」と満足している様子で、嬉しかったです。


そして「自家焙煎珈琲」と看板を掲げているので、オーナー高橋さん自慢の1杯を頂きました。
「たぶの木ブレンド」
a0045293_1014431.jpg

酸味・苦味。お局にはちょうどよいお味でした。
冷めても美味しかったな~。

そしてもちろん、甘いものも頂きました。
「ケーク・オ・ショコラ」
a0045293_10181249.jpg

コーヒーの苦味だけを楽しむ、って事がまだ出来ないお局は、コーヒーとチョコレートの組み合わせが大好き!
苦味と甘み、いいコンビです。

高橋さんがコーヒーを淹れている様子を間近で拝見したのですが、かっこいい!
a0045293_1027143.jpg

そして、コーヒーってプロが淹れるとこんなにも豆が膨れる?んだーと、感心。
a0045293_10272242.jpg


コーヒー学を間近で見て、コーヒー学をレクチャーしてもらったので、イメトレはしっかり出来るようになりました。

お局、高橋さんの相棒を見せて頂きました。
a0045293_10341838.jpg

欠品豆と呼ばれる豆を一つ一つ丁寧に取り除き、この焙煎機で熱を加えて焙煎するんですって。
職人です。
そうして出来た豆がこちら。
a0045293_103779.jpg

味の好みや気分によって飲みたいコーヒーの味もあると思いますので、是非、高橋さんに「こんな味のコーヒーが飲みたい!」と相談してみてください。

コーヒー豆の販売もあるそうです。
お気に入りのコーヒーを見つけたら、ご自宅でも楽しんでくださいね。


カウンターで高橋さんとお話を楽しむもよし、高橋さんの仕事ぶりをこっそり眺めるもよし、薪ストーブの暖かさを存分に楽しむも良し、本を片手に現実逃避するものよし、窓の外の景色をながめるもよし。思い思いの時間が過ごせると思います。

もちろん、美味しいコーヒーと一緒に。
a0045293_10333648.jpg




「自家焙煎珈琲 たぶの木」
場 所:新潟市西区中野小屋356
電 話:025-263-1693
営業時間:10:00~18:00()
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:あり
HP:http://www.tabunoki.net/
※コーヒー豆の通販もあります。


お店に行くときはこの看板を目印に…。
a0045293_10424198.jpg



是非、お出掛け下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-02-07 09:50 | 薪ストーブのあるお店