お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薪屋さん?( 13 )


2011年 09月 21日

寒さにそわそわ。

台風の接近とともに、新潟市内の気温もぐんと低くなっていますね。
寒くなるとつい、ソワソワしてしまいます。
薪ストーブにいつ火を入れるの?と。

15℃を下回ると、「少しだけ火、つけようか?」という雰囲気になるのですが、今日の最低気温は17℃。
惜しいです!
まぁ、あっという間にそんな日もやってくると思うので、ソワソワしながらその日を待ちたいと思います。


そして!
昨日、サムゲタンをいただきました。
鶏のお腹に高麗人参・ナツメ・もち米などを詰めてじっくりと煮た鶏のスープ。
寒い日にはとても美味しいスープでした。
薪ストーブでじっくりと煮るにはもってこいのメニューだな、と。
昔、鶏のぶつ切り肉を使って「サムゲタン風」は作った事があるのですが、今年は鶏1羽使ってチャレンジしてみようかと。
鶏肉大好きなお局ですから、必ずや実行してみます!
a0045293_17594443.jpg

↑確かこれが昔作ったサムゲタン風のスープ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-21 18:00 | 薪屋さん?
2011年 05月 06日

ミズナラの芽。

「自分で育てた木を薪に」といつになるか分からない野望を昨年から抱いておりましたが、新たな樹種が育ち始めております。
GW前は芽が出ておらず、失敗か…と落ち込んでいたのですが、今日出社してびっくり。
地味な色の芽が出てきておりました!!

どんぐり(みずなら)です。
a0045293_13194723.jpg

植えたどんぐりの8~9割は芽が出ております。
これから薪にするまでは…何十年かかるでしょうか?その日まで健康でいたいものです。


さてさて、今日のラジオでとんでもない発言をしてしまいましたお局です。
以前にも言った気がしますが、「ダム」が好きです。
1年前からダムに興味が…。
GW中に見たダムを少しご紹介。
【佐久間ダム】
重力式コンクリートダム。
a0045293_13273378.jpg

【九頭竜ダム】
ロックフィルダム。
a0045293_1328491.jpg


お局はロックフィルダムが好みです。
しかもダム湖側でなく、放水側。
今回、国道の通行止めで「徳山ダム」にいけなかったのが残念です。
話し出すと止らなくなるので、今日のところはここら辺でおしまい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-06 13:31 | 薪屋さん?
2011年 04月 20日

ケヤキ日記。

a0045293_1650294.jpg

お局が育てているケヤキがどんどんと葉を大きくしています。
見るたびに緑の部分が増えています。


昨日・今日と寒いですね。
雪が降った場所もあるらしいですね。もうすぐ5月だというのに…。
これが最後の雪でしょうか。
そんな寒さに負けず雪柳もどんどんと花を咲かせています。
a0045293_16521627.jpg

今年は雪柳の写真がピンボケせず撮れます!

街で雪柳を見かけると、剪定されコンパクトに整ったものを良く見ます。
あれは切りそろえながら育てているのでしょうか?
雪国科学の雪柳は伸び放題!
手入れって大事ですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-20 16:53 | 薪屋さん?
2011年 04月 13日

成長。

去年の6月に植えたケヤキの苗。
a0045293_9203797.jpg

だいぶ大きくなり、昨年は一丁前に紅葉もして…。
a0045293_9213748.jpg

冬にはすっかり葉も落ちまして、大雪ですっぽり雪に覆われ、たまに雪をどかしてあげて、「がんばれー!」と無責任にエールを送り春を迎えました。

葉が出てきました!!
a0045293_9242716.jpg

a0045293_9243770.jpg

素晴らしい生命力!!
街路樹のケヤキもちょうど葉をだしてきた所です。
感激!

春の楽しみが増えました。
観察日記つけなくては!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-13 09:26 | 薪屋さん?
2010年 10月 13日

どんぐり。

「自分で育てた木を薪に」といつになるか分からない野望を抱いている薪屋担当のお局。
新たな樹種を用意すべく、こんな準備をしました。
a0045293_183727.jpg

何を蒔いたかというと…。
a0045293_18373426.jpg

ミズナラのどんぐりです。
先日うかがった八ヶ岳倶楽部のご近所、「清里」で拾ってきました。(リスさんごめんなさい)
どんぐりからヒョロっと出ている白いもの。
虫だと思ったら芽でした。
なので、蒔いてみました。
その前に…
a0045293_18392561.jpg

水に浮かべて選別です。浮いてきたものは確実に芽が出ないそうです。

越冬させ、順調にいけば春には芽を出してくれるようです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-13 18:40 | 薪屋さん?
2010年 09月 13日

欅の成長。

久しぶりに欅の写真でも…。
a0045293_11472134.jpg

この夏の暑さで葉っぱが日焼け?してしまいました…。
ちょっと痛々しい感じがしています。
でも、長さは40cmぐらいになってきました。
これからどう成長していくのでしょうか?
全く想像がつきません。
どなたかご存知ありませんか?


それと、先ほどひまわりの種を一粒食べてみました。
そんなにふっくらと実が入っているわけではありませんが、ちゃんと中身は入っていました。
もちろん、食べました。
鳥がどうやらつまみ食いをしているようです。
ひまわりの下に種の殻だけ落ちていました…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-13 11:51 | 薪屋さん?
2010年 08月 18日

ブログ再開!

今日からブログ再開です!

えーっと、休み明けの仕事に追われ、ブログネタまで頭がまわっていません…。
今は通常業務をしながら、秋のフェアの企画を考えています!
ひとつ、いい案が浮かびました。
でも、まだまだ詰めていかないとですし、他の案も出したいです。
あれこれしながら浮かんでくる案を必死に書きとめています!

もし皆様が「こんな企画があったらいいなー」というのがありましたら教えてください!
E-mail:yukiguni@mail.wingz.co.jp

頭が煮詰まってきたら甘いものが食べたくなりました。
お休み中に食べたものでまた食べたいなー、というものが、こちら。
a0045293_1674689.jpg

道の駅 豊栄で食べたソフトクリーム。
お局の一番好きなソフトクリームです。
あと、鶴岡で食べた「だだちゃ豆のアイス」も美味しかったなー。

暑かったのでやっぱりアイスが美味しかったお休みでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-18 16:09 | 薪屋さん?
2010年 07月 26日

ぐんぐん。

今朝、出社してみると…
欅がかなり大きくなっています。
a0045293_14324950.jpg

a0045293_143310100.jpg

こりゃ、薪になる日も近い?!
ちなみに1ヶ月前がこんなです。
a0045293_14333454.jpg



そしてバジルは土が乾燥して、ちょっとぐったり気味。
急いでお水をあげたら、元気にしゃきっとしてくれました。

そして、雑草も勢いが止まりません。
毎日気になってはいるのですが、こう暑いと雑草取りも躊躇してしまいます。
意を決してそろそろ挑みますか!

でも、もう数日考えてから草取り日を決めよう…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-26 14:34 | 薪屋さん?
2010年 06月 25日

育ちました。

本日ラジオで話をした欅です。
a0045293_1214596.jpg

ちなみに6月2日に植えました。
a0045293_122260.jpg

相当、成長しましたね。


そしてそして!!
近所の方から分けていただいたコスモスが咲きました!?
a0045293_1224490.jpg

ピントが合っていないのはご勘弁を。

ちょっとうれしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-25 12:03 | 薪屋さん?
2010年 06月 07日

木の成長。

a0045293_14185378.jpg

ついつい欅の苗木と植物の成長を見比べてしまいます。

植物はぐんぐん成長しますが、木がぐんぐん成長したら困るというか、変ですよね?
この欅、成長しているのかいささか不安です。
枯れていないという事は、ちゃんと成長しているって事でいいのでしょうかね?
まずはみずやりはきちんと欠かさずにする事からしましょうか。
一休さんを見習って、見守りたいと思います。

a0045293_14213335.jpg

みずやりしたばかりの苗木は涼しそうです。」



そうそう、お局は「ダムデビュー」しました。
ダムカードもGET。
ダムってカッコイイですね。いつか黒部ダムに行ってみたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-07 14:25 | 薪屋さん?