人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅収穫。

初めに、昨日紹介したドアラが痩せたとか…。7kgも。心配です。


散々お届けした梅日記。今の状況をお届けします!
梅収穫。_a0045293_12534974.jpg

少しだけ梅を収穫してみました。どうするかは決めていません。
梅収穫。_a0045293_12542667.jpg

まずは洗って、水にさらしてみました。
結構汚れているもんです。そりゃ、そうですよね。

ビッグコミックオリジナル(本)に連載中の「玄米先生」という漫画に農薬のお話が出ていました。
残留農薬が及ぼす影響。でも、今の時代、農薬なしで作物を作るのは簡単なことではない、と。
でも、アクを取る、などの昔から行われていた野菜の下ごしらえがある程度の農薬を除去してくれる事もある、と書かれていました。
「水にさらす」これだけでもだいぶ違うようです。

やっぱり手間隙惜しまず、愛情をかける。
人間にも食べ物にも、道具にも必要なようですね。
梅収穫。_a0045293_12591934.jpg

梅もたっぷりの水分でうれしそう(に見えませんか?)

入梅しましたけど、新潟市内は雨が降りませんね。
でも、九州では大雨。何事もバランスが大事、と思い知らされます。



※ビッグコミックオリジナルはお局毎回見ています。父が買ってくるので。
 「三丁目の夕日」「岳」「あんどーなつ」「玄米先生」
 お気に入りです。日本って素晴らしい、自然って素晴らしい、人って素晴らしい、そう思える漫画です。結構、役に立ちます。
by yukigunikagaku | 2008-06-25 13:00 | 薪ストーブDEお料理

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku