人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブでピザ作り

薪ストーブでピザ作り_a0045293_1145179.jpg

昨日・一昨日と住友不動産新築そっくりさんとご一緒させて頂き、薪ストーブのユーザーさんのお宅で現場見学会を開催していました。

ガレージもお借りして、外にも薪ストーブを設置(煙突は簡易施工です)しました。
そこで、お見えになったお客様に温かい具沢山のみそ汁とピザをご提供。

ピザの火加減が難しかったので、途中から『ジャガチーズ』に変更してみました。
これが正解!

【作り方】
①ダッチオーブンにクッキングシートをひく
②その上に薄くスライスしたジャガイモを並べる
③ジャガイモの上に、ピザソース、スライスたまねぎ、チーズをのせる
 (お好みで、ツナ、ウインナー、エビ、ピーマンをのせてもOK)
④ダッチオーブンにふたをして、薪ストーブの中へ
⑤火力にもよりますが、10分ほどで完成!
 (ふたの上に熾き火をのせた方がいいかもしれません)

簡単です。お料理をあまりしない私でも出来ました。
薪ストーブの中に入れるときに台になるもの(レンガ、五徳等)があった方が安定します。

ピザも同じ容量で出来ます。このときはとろ火で調理しないと生地が焦げてしまうので要注意。ジャガイモは水分があったので焦げつきにくかったです。

薪ストーブの楽しさとダッチオーブンの使い勝手の良さを改めて認識しました。

ダッチオーブンは雪国科学でも取り扱いしています。
週末は、子供達と一緒に薪ストーブクッキング挑戦してみてはいかがでしょうか?
by yukigunikagaku | 2005-11-14 11:59

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku