人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~

さてさて、今日ご紹介する薪ストーブのあるお店は…

五泉市伊勢の川「渡六菓子店」です。


以前もご紹介しましたが、改めて…。
まずは、五泉市 「渡六菓子店」さんです。

五泉市民にはおなじみのお菓子屋さんでしょうか?
昨年、移転リニューアルオープンされました。

お店はこんな感じ。
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_1392296.jpg

薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_1393449.jpg

シンプルなデザインの内装ですが、色とりどりのお菓子が皆様を迎えてくれます。

そんな渡六菓子店さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest  FA405です。
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_13115745.jpg

ストーブの前には、お客様が不意にストーブに触れてしまわないように丸太のガードがあります。
オーナーご夫妻の心遣いです。
この薪ストーブはサロンに入れていただいたのですが、渡六菓子店さんの新店舗には、オーナご夫妻のずーっと思い描いていた空間が再現されているのです。

と、いうのは奥様が子供の頃から絵本が大好きで、その大好きな世界には、暖炉があって、クリスマスツリーがあって、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのバターなど美味しいものがあったそうです。
新店舗にはそんな世界を…という事で薪ストーブを導入していただきました。


さてさて、こちらのお店のケーキで今回お局がご紹介したいのが…。
「タルトタタン」
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_1631897.jpg

アップ!
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_163335.jpg


タルトの上にのっているのは「りんご」
このリンゴ、地元の農家さんのリンゴらしいです。地産地消!!
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_1632991.jpg



そしてこの真っ赤なリンゴをどうするかというと…。
渡六さんのサロンにある薪ストーブの上で砂糖・バニラビーンズなどと一緒に煮ます!
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_164337.jpg

こんなになるぐらいに!!
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_1651686.jpg

薪ストーブ、いい仕事します!(いや、パティシエの方の腕がいいだけです…)
使っていただいている真っ赤なお鍋はフランス製の鉄鍋「staub」です。
(きっと薪ストーブとstaubがパティシエの方を強力サポートしてさらにいいお味にしていると思うのですよ…)
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_1671542.jpg


それがタルトの上にのり、焼き上げるととっても美味しいタルトタタンの完成です。

柔らかく風味豊かにキャラメリゼされたリンゴ。
口の中に入れると噛まなくてもとろっととろけます。そしてリンゴとは対照的な触感のタルトとの組み合わせはばつぐん!
さらに上にちょこんとのった生クリームと一緒に食べるとたまりません!

このタルトタルトタタン、数量限定とのことです。さらにはもう少しでリンゴの美味しい時期も終わってしまうので、食べてみたい!という方お早めに、そして早い時間に伺ってくださいね。

ショーケースにはたくさんのケーキが並んでいるので、何にしようか悩んでしまいますが、そんな時はこれをおすすめしますよ。
ショートケーキ。
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_16122748.jpg

間違いない美味しさですね。
ホッとする味です。生クリームけっこうたっぷりで、生クリーム好きにはたまりません♪


そしてサロンにはサロン限定メニューがあります。
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_16172171.jpg

もちろんケーキのお供、ドリンクも充実。
薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~_a0045293_16174996.jpg


コーヒーは「WATAROKUオリジナルブレンド」という事でスので、コーヒーに合うお味になっています。

薪ストーブのあるサロンで薪ストーブで暖まりながら美味しいケーキを食べて、至福の時間を過ごしてみてください。

あっ、スタッフさんが丁寧な接客をしてくれて、気持ちよく過ごせますよ。
お局もいつも気持ちよく過ごさせてもらっています♪


渡六菓子店
場 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30(ケーキ)
      10:00~18:00(サロン)
定休日:月曜日と第三火曜日
by yukigunikagaku | 2015-01-23 08:30 | 薪ストーブのあるお店

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku