人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~

今シーズンは思うようにご紹介できなかった薪ストーブのあるお店シリーズ。
もうストーブの季節は終わっている地域がほとんどですが、今シーズン最後のご紹介です。

今日は2件、ご紹介です。

まずは、五泉市 「渡六菓子店」さんです。

五泉市民にはおなじみのお菓子屋さんでしょうか?
昨年、移転リニューアルオープンされました。

お店はこんな感じ。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_1392296.jpg

薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_1393449.jpg

シンプルなデザインの内装ですが、色とりどりのお菓子が皆様を迎えてくれます。

そんな渡六菓子店さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest  FA405です。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13115745.jpg

ストーブの前には、お客様が不意にストーブに触れてしまわないように丸太のガードがあります。
オーナーご夫妻の心遣いです。
この薪ストーブはサロンに入れていただいたのですが、渡六菓子店さんの新店舗には、オーナご夫妻のずーっと思い描いていた空間が再現されているのです。

と、いうのは奥様が子供の頃から絵本が大好きで、その大好きな世界には、暖炉があって、クリスマスツリーがあって、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのバターなど美味しいものがあったそうです。
新店舗にはそんな世界を…という事で薪ストーブを導入していただきました。

もちろんクリスマスツリー・モミの木もあります。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_1317635.jpg



そしてそして、その夢の世界を仕上げる最後の魔法が…。
3代目の作るケーキ。
♪ロールケーキ
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13174619.jpg

♪クレームブリュレ
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_1317537.jpg


お局はクレームブリュレを頂きました。
大好きなんですよね。表面のパリパリと中のトローンとしたカスタードプリン。
重要なバニラビーンズもたっぷり!舌触りもばっちし。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13195454.jpg

必ずチェックしてしまうのです。
もう美味しくてたまりません。お局から合格点を差し上げます!!ついでに花丸も。
これがサロン限定なんて勿体ない!と思ってしまうほど。でも、焦がしたカラメルのパリパリ感は大事ですので、皆さんもサロンで召し上がってみてください。

もう一つのロールケーキは、新人スタッフがいただきました。
一口もらえばよかった・・・。

サロンでいただけるコーヒーもこだわりです。
サイフォンで淹れた渡六ブレンド。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13225612.jpg

8時間かけて淹れる水出しコーヒー。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_132319.jpg

道具がすごいです。
薪ストーブより目立ってる!!

是非、皆様もお出かけください。

渡六菓子店
場 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30(ケーキ)
      10:00~18:00(サロン)
定休日:月曜日と第三火曜日




そしてもう一つの薪ストーブのあるお店はこちら。

胎内市 「cafe Dal」さん。

4/4に新しくOPENしたアイスランドをイメージしたカフェです。
お店はこんな感じ。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13315880.jpg

薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_1332746.jpg

絵本から飛び出してきたようなかわいい外観。
目に入ってきた瞬間「うわ~かわい~」と新人スタッフと同時に同じこと言っていました。
そして中に入ると、落ち着いた空間。うーん、素敵♪
ところどころに北欧な感じが表れています(行ったことありませんがイメージで・笑)

そのcafe Dalさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…Dovre 640CBJです。
ヨーロッパー系のストーブです。
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13371376.jpg

店内の雰囲気によくあっています。

薪ストーブの話はそこそこにして飲み物とデザートを頂きました。
ブレンドコーヒーもいただいたのですが、オーナーさんに勧められたアイスランドのスヴィスモッカというエスプレッソにたっぷりの生クリームがのった飲みものです。
♪スヴィスモッカ
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13381100.jpg

♪ガトーショコラ
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13383288.jpg

♪スキール風ケーキ
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13384351.jpg


お局はガトーショコラを頂きました。
お皿にデコレートされて運ばれてきましたよ~。
もちろん美味しかったのですが、新人スタッフに「一口食べさせて!」と交換してだべたスキール風ケーキ。
これ美味しいです!
スキールというのはアイスランド定番のヨーグルトなんですって。
ヨーグルトケーキのような、チーズケーキのような・・・。残りを奪って全部食べたいぐらいでしたけど我慢・・・。

その他にも興味をそそるようなメニューがたくさん。
ソフトクリーム&梅シロップとか、ブルーラグーンという温泉大国アイスランドをイメージした冷たい飲み物とか、わらびもちパフェとか…。
まさかこんなにメニューがあると思わなかった…。
そしてランチメニューもあるのです!
薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_13564581.jpg


そしてそして 7:30~営業しているのでモーニングもあります!
なんと名古屋風モーニング。
飲み物を注文すると、トーストと卵とサラダがついてくるんです。
うーん、ノックアウト。
まさか胎内にこんなcafeがあるなんて!という感じです。

薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~_a0045293_146442.jpg

店内の美濃焼の照明やカップもかわいかったです。


オーナーさんも面白い方で、いろいろなお話を聞かせていただきました。
ぜひ、皆さんも行ってみてください!

cafe Dal
場 所:胎内市西条53番17
電 話:0254-28-7776
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日


どちらのお店もケーキとコーヒー、そして薪ストーブという共通点はありますが、まったく違った趣です。
それぞれのお店の個性、そしてオーナーさんの想いの詰まった空間・サービスをぜひ皆様も味わってください。



久々の取材、とっても有意義な時間でした。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
by yukigunikagaku | 2014-05-02 09:00 | 薪ストーブのあるお店

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku