人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。

さて、薪ストーブオフシーズンの今。夏で暖房の「だ」の字も出ない今、薪ストーブネタです。

今日は冬に大好評??だった「薪ストーブのあるお店」シリーズの続き。
でも、ちょっと趣向を変えて「薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店」として、第一弾はこちらをご紹介します。

清水農園」さん。
南魚沼市穴地新田にあります。
こちらの清水農園さんの今の旬は…。
「八色スイカ」です。
薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。_a0045293_9283583.jpg

薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。_a0045293_929734.jpg


お局、社会人になって初めて八色スイカを口にして、衝撃的な美味しさだったのを覚えています。
それから八色スイカにあこがれて、15年以上。
先日、魚沼方面にお蕎麦を食べに行った際に見つけたスイカの直売所に目星をつけて「買いに行こう!」と思っていたらなんとそこは、ユーザーさんのお宅。
縁です。

で、今日のラジオで清水農園さんの「薪ストーブライフ」をお話させて頂きました。
「又一じいちゃん」の先見の眼で新築時に薪ストーブが入ったそうですが、奥様であり、清水農園の店長さんである「清水恵子」さんは、薪ストーブが本当に気に入ってくださっているようで、色々なお話をたーくさん聞かせてくださいました。

ご自宅なので薪ストーブの写真は控えさせて頂きますが、美味しい「八色スイカ」を買いに行ったついでに薪ストーブのお話聞いてみてください。


さてさて、清水農園さんの「八色スイカ」ですが、この地域でも古株の農家さんだそうです。
「食」の原点を作り出すプロですから、もの凄い貫禄なのですよ。
「又一じいちゃん」は口数は多くありませんが、農家の風格満点。
「恵子店長」はさすがお店を任されているだけあって、お話がお上手です。
そして息子さんは又一じいちゃんとの農作業の合間に「facebook」で情報発信。
大事なものを守りつつ、新しい風を吹かせています。


普段何気なく口にしている食べ物。値段も安く消費者にとってはありがたいですが、農家の人は本当に苦労して、愛情かけて手間かけて育てています。
「いただきます」もっと心を込めないとだなー。

で、どんな手間かと言うと…。一部ご紹介です。
▼スイカのお座布団
薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。_a0045293_941443.jpg

シマシマ模様を出すために、スイカのお尻に敷くそうです。
しかも手作業…。
11,000個近く収穫するので、それに全部(実際は、日の目を見ない子もいるそうなのでそれ以上)

▼日焼けしないように
薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。_a0045293_942371.jpg

藁がどっかから飛んできたのではないそうです。
日焼けしないように、スイカにかけてあげるそうです。

そして、大雨になったときは畑の排水作業が大変だそうです。
収穫も機械が入れないという事で全部手作業…。
薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。_a0045293_9451579.jpg

軽トラの荷台に藁を敷いてもらって気持ちよさそうですね~。


「人」も「食べ物」も人間の愛情・手間隙なしでは、育たないという事を、実感させられます。



清水農園さん自慢の八色スイカ。
愛情・手間隙かけた様子を知るとさらに美味しく感じられます。
本当に美味しいです。お局も買いました。
スタッフも薪ストーブメンテナンスに行った際に購入してくるそうです。

皆様も是非。


清水農園
住 所:南魚沼市穴地新田315番
    国道291号線沿いにあります。
    この看板が目印!
薪ストーブのお話が聞けるかもしれないお店:清水農園。_a0045293_9551525.jpg

駐車場:お店の前にあります。
新潟方面から行くと、大和IC(スマートIC)が最寄ICになります。
詳しい地図は、清水農園さんのHPにありますので、ご確認下さい。


この土地は本当に土がいい色をしているのです。
真っ黒い土。素人の私が見ても、「よさげな土だな~」と思ってしまう程です。
ドライブがてら八海山と八色原も是非、楽しんでください。
by yukigunikagaku | 2013-07-26 09:00 | 薪ストーブのあるお店

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku