人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ

さて今日のラジオでご紹介した「薪ストーブのあるお店」は、こちらのお店!

「扇屋カフェ」さん。
村上市の村上駅前にあります。

お店はこんな感じ。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_10292933.jpg

創業87年の代々続く駅前旅館を昨年リノベートされ、2013.2.5に扇屋カフェさんを一般開放されました。
おしゃれな入り口。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_10553280.jpg


雪国科学から嫁いだ薪ストーブはDutchwest FA265。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_10312936.jpg

白い壁と黒い梁が印象的な店内にブラックの薪ストーブがぴったり合います。

一通りお話を伺ってから最初から狙っていた「とろとろティラミス」をオーダー。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_10364487.jpg

もっと食べたい!と思ってしまうほどのちょうど良い甘さとちょうど良いしっとり加減のスポンジ。
食感がすごくよいバランス!
何事もバランス重視のお局にぴったりの美味しさです。
お客様のお店だからゆっくり頂こう、と思っていたのですが、あまりの美味しさにあっという間に完食!

お店には看板猫のロクさん(東京出身のおばあちゃん猫)がいます。
さすが猫だけあって、暖かいポイントを知っています。
ストーブの裏(笑)
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_1054198.jpg

お局が伺ってすぐは、ここで寝そべっていたのです!!
さらには正面!
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_10543781.jpg



店内はこんな様子です。
インテリアがとにかくおしゃれ。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_1056223.jpg

大きなカウンターテーブルは古民家で使われていた木らしいです。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_10561063.jpg


今日から「町屋の人形さま巡り」が始まります。
町歩きで冷えたからだを是非、扇屋カフェさんで温めてください。

「扇屋カフェ」
場 所:村上市田端町10-15
電 話:0254-53-2167
営業時間:11:00~16:00(cafe)
     18:00~22:00(cafe&bar)
     ※日曜日は16:00close
定休日:月曜日
駐車場:あり(お店の向かえがわにあるそうです)

村上駅と駅前交差点の間にあります。
というか、交差点のすぐそば。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_1134151.jpg

交差点からはこう見えます。




こぼれ話。
代々続く駅前旅館をリフォームする際に、「歴史・古さ」も大事にしたという事で、旅館の随所にはその受け継がれてきたものが利用されていました。
薪ストーブのあるお店:扇屋カフェ_a0045293_1155050.jpg

格子戸を利用し、圧迫感のない仕切りに変身していました。
そのほか、模様の入ったガラスなども再利用。
建築業界に身を置く人間としては、リノベートされた空間には興奮しっぱなしでした。
by yukigunikagaku | 2013-03-01 10:15 | 薪ストーブのあるお店

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku