人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿

さて今日のラジオでご紹介した「薪ストーブのあるお店」は、こちらのお店!

「山岳手打ちそば一寿」さん。
新発田市(旧加治川村)にあります。

お店はこんな感じ。
薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿_a0045293_13333764.jpg


雪国科学から嫁いだストーブはDutchwest FA455。
薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿_a0045293_13351153.jpg

ガラスがきれいでいい感じの炎が良く見えました。

お局が伺ったのがお昼と夜の休憩の間だったのですが、ご主人が作ってくださいました。
薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿_a0045293_13353953.jpg

鴨汁愛盛りそば。

お局、鴨汁すきなのです。
鴨の脂っておいしいですよね。甘くてお醤油と相性抜群!
雪が降っていた日なので、暖かいのは嬉しい。
黄色っぽいお蕎麦がダッタンそばです。ルチンが豊富なんですって!

そして「堀部安兵衛討ち入り蕎麦」
薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿_a0045293_13392912.jpg

本物でなくてごめんなさい。
元禄の頃に食べられていたお蕎麦を再現したんですって!
「ビッグコミック そばもん」にも登場したお蕎麦です。

そしてそしてデザートで頂いたのが、昨日のブログ・そして今日のラジオで紹介した「堀部安兵衛武庸×バレンタイン」の一寿さんのそば湯ゼリーバレンタインバージョン。
薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿_a0045293_13411348.jpg

さっぱりしていて美味しかった。
美味しいお蕎麦でおなか一杯になってもちょうど良い甘さ・量でペロリといただけます。

おまけで、ここが一番薪ストーブに近く、暖かい席です。
薪ストーブのあるお店:山岳手打ちそば 一寿_a0045293_13422731.jpg

結構近いですが、半身浴しているような暖かさ。
うかがった際は、この席を狙ってください!

山岳手打ちそば一寿
場 所:新発田市下小中山1024-15
    (R7号 金塚駅前のコンビニを曲がるとすぐです!)
電 話:0254-33-3480
営業時間:AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00
定休日:不定休(是非、お電話でお問い合わせ下さい)

詳しい情報は是非HPでご確認下さい!
情報盛りだくさんのHPになっています。


薪ストーブでポッカポカ、美味しいそばで気持ちホクホクになれます。
一寿さんの近くには、冬に咲く桜もあるそうです。
すぐそばの大峰山の情報や桜の情報もご主人に伺ってみてください!
by yukigunikagaku | 2013-02-08 11:00 | 薪ストーブのあるお店

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku