人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸亀うちわ。

なんとなんと!お局が先日買ってきた「丸亀うちわ」が朝の情報番組で特集されていたらしいです。
(時代をリードするお局です…。)

これが「丸亀うちわ」。
丸亀うちわ。_a0045293_9241073.jpg

見え難いですが、スタンダードで伝統的な丸亀うちわです。
「金」はお金ではありませんよ!
金比羅さんの「金」です。(お局は、「金だ!金!!儲かるかも~。」と騒ぎましたが…。)

丸亀うちわって国の伝統工芸品に認定されているんですよ。
プラスチックのうちわと違って、骨の部分も感動的ですよ。
丸亀うちわ。_a0045293_9292980.jpg

1本の竹を細く裂いて骨が出来ているんです。
細かい仕事です。

お局はこんなのを買ってきました。
丸亀うちわ。_a0045293_9301439.jpg

丸亀うちわ。_a0045293_9302521.jpg

丸亀うちわ。_a0045293_9303494.jpg

携帯カバー付きのうちわです。
節電・エコを意識して、持ち歩けるものにしました。

って、丸亀ってどこにあるかご存知ですか?
香川県ですよ。
丸亀城でも有名ですよね。大河ドラマ「江」の浅井三姉妹・初が嫁いだ京極家ゆかりの地でもあります。
「うちわ港ミュージアム」では、うちわ製作体験も出来るのですが、その治具が面白くて魅入ってしまいました。

皆様も、機会がありましたら是非、香川へ。

と言うことで、恒例のダムめぐり。
「豊稔池ダム」
丸亀うちわ。_a0045293_9481384.jpg

有形重要文化財に指定されている日本で唯一の「5連のマルチプルアーチダム」です。
貯水率が100%だったので、勢いよく放水されていました。
一級河川がない香川県にとって、ため池やダムなどはとても大切な存在らしいです。
by yukigunikagaku | 2011-06-21 09:50 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku