お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 20日

クラフトグリル発売!

ラジオで話をさせてもらっていました、「自然に還るBBQグリル」が発売になりました!

名前は「クラフトグリル」。

デンマークで生まれた環境に配慮したBBQグリルです!
北欧の風を感じるデザインです!
 外装:段ボール
 網(グリル):竹
 炭:竹炭         …と自然由来の材料でできています。

でも、段ボール、燃えそうですよね?
…ちゃんと考えてあります。
段ボールと炭の間に溶岩石(火山石)が敷き詰められています。断熱材です。

a0045293_17252764.jpg


▼開封前のパッケージ
a0045293_17181754.jpg

a0045293_17184579.jpg


▼組立後
a0045293_17185946.jpg


▼網(グリル)部分のアップ 竹製
a0045293_1719888.jpg

網の間隔が広めなので、食材は大きめに切ったものが良いそうです!


▼きれいに並んだ竹炭
a0045293_17194519.jpg

グリルを取り付けないこの状態で角4ヶ所に着火。
そうすると、あっという間にすべてに火が回るそうです。(隣同士接触しているのがポイントだそうです!

まるい炭の回りが断熱材の役割の溶岩石(火山石)。


サ イ ズ:幅23.5×奥行31(トートバックに入ります!)
重   量:1.0kg
燃焼時間:60分
価   格:1,296円(税込)

なかなか面白い商品です!
お局は2セット買いました!
でも、あまりの暑さに弱り気味なので、使うのは涼しくなってからです!(笑)

a0045293_17253624.jpg


雪国科学のショールームで販売しております。
皆様よろしかったら是非!


【おまけ】
自前のトートバックに入れてみました~!
トートバッグはLLBeanミディアムサイズです。

▼2セット入りました!
a0045293_9554259.jpg


▼縦でも入ります!
縦に入れたらバッグの隙間に500mlのペットボトル2本ぐらい入る余裕がありそうです。
a0045293_956225.jpg


▼出し入れもスムーズ
a0045293_9563685.jpg



食材はクーラーボックスに。
トートバッグにはクラフトグリル。お皿、トング、箸、ウエットティッシュ、調味料などなど。

だいぶコンパクトなピクニックBBQができそうですね!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-07-20 17:10 | お局のつぶやき
2017年 07月 19日

ラベンダー。

休日に、乙女チックな事をしてみました。

a0045293_15423833.jpg


ラベンダー摘み。
高原とはいえ天気がよく、暑かったです。
でも、楽しかった。

この後、汗をかいたから塩分補給~、といいラーメンを食しました。


気温と湿度、直射日光に弱い私は、帰宅後ぐったり2時間たっぷり夕寝をしましたが、お夕飯はあんまり食べられませんでした。


でも、楽しかったです。
ラベンダーの香り、昔は苦手でしたが、最近は好きになりつつあります。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-07-19 15:45 | お局のつぶやき
2017年 07月 11日

納豆。

週末にちょっと温泉に行ってきました。
何もせずにぼーっと。ごろごろしたり外を眺めたり。お夕飯に美味しい野菜料理を頂いたり。理想の朝ごはんを頂いたり。

贅沢な時間でした。
a0045293_8385784.jpg


食べ終わるのがもったいない朝ごはん。

この朝ごはんで一番のお気に入りが…茶色い小鉢に入った「納豆」。
でも、ただの納豆ではないんです。
麹やゴマなどが入っています。
地味なんだけど、美味しいんです。

女将さんに作り方を教わってきたので、さっそく作りました。

仕事が終わって帰宅後冷蔵庫を開けるとあの納豆が入っていると思うと幸せな気持ちになれます!

発酵食品でこの暑さを乗り切ろうと思います!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-07-11 08:50 | お局のつぶやき
2017年 07月 10日

暑い。

暑いですね!
内勤なので、朝のお掃除の際が一番暑いというか、汗をかくのですが…。
そんな汗の引かない朝礼の際にスタッフI君が「熱中症に注意してください」と、いう言葉を発したのですが、その内容にみんなドン引き(笑)

どんな内容にドン引きしたのかというと…。
週末に自転車で小千谷まで行った、一緒に行った自転車仲間が熱中症っぽ症状になったと。

熱中症になった話より、「自転車で小千谷まで行った。(この暑さの中…)」とスタッフ全員思ったことでしょう。
聞いただけで熱中症になりそうです。

「片道何時間?」ときかれあっさり「4時間ぐらい」と。

もう朝からお手上げです…。


車で4時間かけて北陸方面にお出かけするほうがはるかに楽です。
エアコンはかけられるし…。

ちょっとおかしな週末を過ごしたI君。
今日も元気に外仕事に行きました~。

皆様もくれぐれも熱中症には気を付けてください。
日が落ちた夜も熱中症の危険は潜んでいますので、寝る前のコップ1杯のお水、飲んでくださいね
(気象予報士の斉田さん?が言っていました)
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-07-10 15:00 | お局のつぶやき
2017年 06月 30日

クラフトグリル。

まだ発売日は未定ですが、「自然に還るBBQグリル」なるものが今年の夏登場予定です。

その名は「クラフトグリル」
BBQ用の調理器具です。

実はこのグリル、「自然に還るBBQグリル」と謳っているだけあって、金属でできていないのです。
火を使う道具なのに、火に強い金属を使っていない?と思いますよね?
私もそう思いました。

実物はこれです。(組み立てた状態)
a0045293_1105549.jpg


外側と足は、「段ボール」
中の白い小石は断熱材としての役割で「溶岩石」
まるい輪っかは燃料で「竹炭」
焼き網は「竹」

a0045293_1114367.png

竹炭に着火後、1時間は燃焼します。

クラフトグリル
価格:1,296円(税込)
■サイズ:使用時/幅315×奥行255×高さ117mm、梱包時/幅315×奥行235×高さ55mm
■重量:約1.0kg

※入荷日は未定です。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-06-30 08:47 | SRの出来事
2017年 06月 22日

森クッション。

これはいったいなんでしょう?
a0045293_14352582.jpg


玉切りした木でこれを割って薪にします…。


残念ながら薪ではありません。
これクッションなのです。その名も「森クッション」。

白樺と楠木やハルニレなどの樹皮をモチーフとしたテキスタイルを使ったクッションなのです。
面白いでしょ?

薪ストーブとの相性はもちろんキャンプに持って行ってテント内をおしゃれに演出してもOK。
森林感がものすごいクッションですよね。
a0045293_14433083.jpg
a0045293_14433858.jpg


薪ストーブユーザーさんは思わず斧で割ってしまいそうな感じもします。

雪国科学のショールームで数量限定で販売しています。
興味のある方は是非、見にいらしてください。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-06-22 17:34 | SRの出来事
2017年 06月 19日

花とカマキリ。

先ほど、屋外にある収納箱を開けたら、ありんこみたいな小さな虫が。
でも、ありにしては大きすぎるよな…と一緒にいたスタッフと話しながらお局コンピューター(脳みそ)で解析してひらめきました。
カマキリの赤ちゃんです!

確認してみたらやっぱりそう。
黒くて小さなカマキリの赤ちゃん!

家の中に産卵したカマキリ卵が春になって孵った惨事を思い出しました…。

そして、ここ最近、朝の掃除のときにきれいだな…と思わせてくれたているのがこれ。
a0045293_1358515.jpg


なんて名前の花かわかりません。
多肉植物っぽい葉っぱで冬でも枯れません。いつの間にか増殖していました。
満開です!


梅雨なのに、雨が全然降りませんね。
亀田では、梅の収穫が始まっています。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-06-19 14:00 | SRの出来事
2017年 06月 15日

キンドリングクラッカー(通称:キンクラ)

今年は6月だっていうのに、雨はあまり降らない。寒い。と嬉しいような、でも6月は露じゃないと…と思ってしまうような…。

でも、薪ストーブユーザーさんにとっては薪作りが捗って嬉しいかもしれませんね。
(夏が来てからの薪作りは体力的に厳しいですからね!)


そんな薪割りを頑張っている薪ストーブユーザーさんに薪作りの際に忘れないでいただきたいのが、「焚きつけ作り」
薪に早く火をつけ暖かくする上では「焚きつけ」は欠かせない存在です。
雪国科学で販売している焚きつけも毎年多くの方にご購入していただいていますが、便利に作れる道具があるんですよ!

その名も「キンクラ」。(正式名称:キンドリングクラッカー)
すでにお使いいただいている方もいらっしゃいますが、焚きつけ作りが楽しくなります♪そして安全にできます!

その便利な道具の御姿はこちら。
a0045293_15312321.png


これをどう使うかというと…。こちらのサイトをご覧ください。

ね?便利でしょ?
ありそうでなかった、斧を使う薪割りの逆の発想?

ちなみに、子どもでも使えます

スタッフのお子さんR君がモデルです。
年齢的に大人の介助が必要ですが、2歳にしてこのハンマーのヒット率の高さ。
そしてできた時の笑顔!

0歳児の時から薪作りをしているお父さんの姿を見ているから素質があります!


さぁ、今週末は「父の日」。
薪作りを頑張るお父さんに便利グッズをプレゼントしてはいかがですか?
価格は…。
キンドリングクラッカー @16,200(税込)
※4.8kg
※直径230㎜×H310㎜
 直径230㎜の安全リングの中に余裕がある状態で入る薪で長さが25~50㎝まで対応できるそうです。


そして…。
上記キンクラのキングなるものが登場します(6月下旬発売予定)
キンドリングクラッカー キング @23,760(税込)
※9.5kg
※直径260㎜×H430㎜
 直径18㎝ 長さ30~60㎝の薪まで対応、との事。


冬に向けて薪作りだけでなく、焚きつけ作りも頑張りましょ~!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-06-15 16:30 | 薪ストーブの事
2017年 06月 09日

ありがたい。

朝、会社の前の歩道の草むしりをしていたらご近所さんが、「おはよ~。紫陽花いる?」と声をかけてくれました。
「いります!」とついてゆくと、「好きなだけ持って行って」と…。

ど、ど、どうしよう…と思ってたら、「大きくなってしまったから、小さくしたいの。だからほんとに好きなだけ持って行って」と。本気です。

じゃぁ、と遠慮なく切らせてもらいたくさんの紫陽花をもらってきました。
事務所に戻ったら追加で、ピンク系の紫陽花も持ってきてくださいました。

a0045293_985761.jpg
a0045293_99534.jpg


会社には日中しかいませんし、いても事務所にいるので顔を合わせる機会はあまりありませんが、雪かきや落ち葉掃き、草むしりなどしていると、皆さん声をかけてくださいます。
住んでいるわけでもないのに、おすそ分けをしてくださるのは本当に感謝です。

疲れのたまる週末金曜日!紫陽花パワーで朝から元気になりました!!!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-06-09 09:14 | SRの出来事
2017年 06月 07日

ソフトクリーム。

昨日まで肌寒かったのに今日はちょっとジメジメしてきました。

「関東甲信」まで梅雨入りしたという事ですが、「越」はどうなのでしょうか?
北陸?東北?と一緒に梅雨入りですか?
それともスルーですか?

去年はスルーされたような気がします。


さて、暖かくなってくると美味しくなるのが「ソフトクリーム」。
昨夜のマツコデラックスさんの番組でのソフトクリームが取り上げられていましたね。

私も最近食べました。
a0045293_15485312.jpg

クリミアという高級ソフトクリーム。
味は濃厚で、コーンの部分がラングドシャ。
数年前は限られた所でした食べられなかったのに、今では食べられるところが増えました。
(500円というお値段も話題になったぐらい)


でも、お局が今まで食べたソフトクリームでおいしかったな、と思ったのは、これ以外です。
クリミアももちろん美味しいのですが…。

・黒蜜きなこソフト(奈良 東大寺近くのお菓子屋さんで売ってた)。
・豊栄PAのソフトクリーム。
・ヤスダヨーグルトのソフトクリーム。

この3つがベスト3かな。

でも、千歳空港でたべたきのとやのソフトクリームも美味しかったな。


あー、ソフトクリームが食べたい!


ちなみにジェラートで美味しかったのは、北海道 中札内村のチーズ工房「十勝野フロマージュ」さんのチーズのジェラート。
あまりの美味しさに、一口食べて自宅用のアイスを買いに戻りました…。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-06-07 15:56